このページの本文へ移動

ニュースリリース

2012年1月20日
列車の運行

特急くろしお 新型車両287系 試乗会の開催について

 平成24年3月17日(土曜日)より、京都・大阪地区と和歌山地区を結ぶ特急くろしおの一部を、「新型車両287系」で運転開始いたします。特急くろしお「新型車両287系」は、「快適な車内空間」、「すべての人に優しい車両」をコンセプトに設計しており、充実した車内設備とより安全性に配慮した車両でお客様をお迎えいたします。
 JR西日本では、お客様に「新型車両287系」を体感していただきたいと考え、「特急くろしお 新型車両287系試乗会」を開催いたします。この機会に、是非和歌山にお越しいただき、新しいくろしお号にご乗車ください。

特急くろしお

詳細

1 実施日 
 平成24年3月4日(日曜日) 

2 実施コース
 和歌山駅⇒紀伊田辺駅 および 紀伊田辺駅⇒和歌山駅
 ○一般向けコースとお子様向けコース「おやこでくろしお」を実施いたします。
 ○「おやこでくろしお」について
 小学生以下のお子様とそのご家族を対象とし、お子様の憧れである列車の運転士・車掌が旅の楽しみや乗車マナーをレクチャーいたします。参加された方には、試乗会で撮影した写真をオリジナルポストカードにしてプレゼントします。
 ○車内では、観光PR隊が和歌山県の魅力をお伝えします。

3 応募方法
 往復ハガキにて、ご応募ください。
 ※注釈 平成24年2月12日(日曜日)当日消印有効

4 特急くろしお「新型車両287系」導入について
 平成24年3月17日(土曜日)のダイヤ改正より、新大阪〜白浜駅間の4往復(7月までに京都・新大阪〜白浜駅間で新たに3往復の計7往復)に導入いたします。
 ○平成24年3月17日(土曜日)より、きのくに線特急の列車名を全て「くろしお」号に統一します。
 ○新型車両で運転するくろしお号は、大型時刻表で「新型車両で運転」と記載いたします。

 ※注釈 試乗会の詳細は、こちらをご覧ください。(PDF形式 25キロバイト)
 ※注釈 パンフレットは、こちらをご覧ください。(PDF形式 1,092キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択