このページの本文へ移動

ニュースリリース

2011年11月15日
ご報告

天王寺駅 MiOプラザ館改札口券売機のつり銭誤りについて

詳細

1 発生日時
 平成23年11月14日(月曜日)午後0時頃(発見時刻)

2 場所
 関西本線 天王寺駅構内 MiOプラザ館改札口 自動券売機(1台)

3 概況
 平成23年11月14日、午後0時ごろ、お客様から「つり銭が合わない」との申告がありました。当該券売機を確認したところ、つり銭の準備作業をした際に、100円硬貨と10円硬貨とを入れ間違えていたことが判明しました。

 ※注釈 つり銭の不足を申告されたお客様は1名おられました。
 ※注釈 発売開始の午前9時から販売を止めた午後0時30分までの約3時間30分の間、発売実績は25件ありました。

4 原因など
 天王寺SC開発株式会社の係員が当該券売機のつり銭硬貨を投入した際、100円硬貨と10円硬貨とを入れ間違えたためです。

5 当該券売機の状況
 当日の午前8時30分頃、100円硬貨と10円硬貨のつり銭を誤ってセットしたことが判明しました。

6 お客様への対応
 当ホームページならびに駅での駅頭掲示によってお知らせを行います。また、お客様からお申し出があった場合はご事情をお伺いして、返金の手続きを行います。

 ※注釈 お客様お問い合せ窓口 JR西日本大阪支社駅支援課 06-6622-5054(平日のみ 9時30分から17時)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択