このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2011年8月24日列車の運行

美祢線運転再開日および列車ダイヤなどについて

詳細

1 運転再開日
 平成23年9月26日の始発列車から、美祢線全線で運転を再開します。
 美祢線については、昨年の7月中旬に発生した集中豪雨により、第3厚狭川橋りょう(湯ノ峠駅〜厚保駅間)の橋げたや橋脚が流失するなどの大きな被害を受けました。復旧工事に最も期間を要する第3厚狭川橋りょうは、既に橋りょう本体の架設のための仮橋脚の撤去工事を除いて完成し、現在は橋りょう部の軌道、電気工事などを行っており、9月25日までには全線の準備が整う予定です。

2 列車ダイヤ
 運転再開後の美祢線のダイヤにつきましては、運転本数は災害前と同数として、時刻については他線区との接続を考慮して、若干変更させていただいております。
 新たなダイヤにつきましては、地元のご要望による厚狭駅にて余裕のある接続確保を図ることや、災害前にあった徐行区間において対策工事を行うことにより、徐行区間を解消し到達時分の短縮を図ります。

3 代行バス
 美祢線の代行バスについては、お客様の利便性を確保するために、昨年7月の災害以降から実施しておりますが、長期間にわたって代行バスを運行することになるため、ご利用状況調査を行い、今年の3月12日にバスダイヤの修正を行い、列車と列車の間にバスダイヤを設定し、乗車チャンスを拡大させることなどに取り組んでまいりました。これにより、バスダイヤの修正前よりご利用が増加し、一定の利便性の向上が図れたものと考えております。
 列車の運転再開にあたり、代行バスは9月25日の最終をもって運行を終了します。

4 試運転列車運転
 美祢線厚狭駅〜長門市駅間においては、9月21日(水曜日)から25日(日曜日)に運転士の訓練や設備の機能確認などを目的に試運転列車を運転します。この期間に踏切をご通行される場合は、進来する列車に十分ご注意ください。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ