撮影実績

撮影レポート

ドラマ華麗なる一族

出演者 木村拓哉(万俵鉄平)、北大路欣也(万俵大介)、鈴木京香(高須相子)ほか
放送日 2007年1月21日(日)第2話、2月4日(日)第4話
撮影日 2006年10月27日(火)
撮影場所 交通科学博物館展示「0系新幹線」車内

内容

TBS開局55周年記念特別企画で制作されたドラマ「華麗なる一族」。山崎豊子原作のベストセラー小説がリアルな人間ドラマとして再現された。この中で、木村拓哉演じる万俵鉄平が、東京から大阪に新幹線で移動するシーンの撮影を当社ロケーションサービスが協力。時代設定が昭和40年代であることから、当時の座席をそのまま残している、交通科学博物館(大阪市港区)展示の「0系新幹線」車内で撮影を敢行。通常は非公開の0系車内がドラマの舞台として甦りテレビ画面を通して公開されました。

撮影場所・内容

Point1

「0系新幹線」車内

2006.10.27 撮影

シーン 怒りの表情を浮かべた鉄平が、新幹線に乗車している様子。

当初、このシーンの撮影は「“セット”で行うもの」と思っていました。実際に台本を読む限り、きわめて短いシーンですし、撮影スタッフの方々が0系新幹線の下見をされていましたので、「わざわざ来阪してまで撮ることはないだろう」と勝手に思い込んでいたのです。ところが、交通科学博物館での撮影が急遽決まり、関係者との調整や準備に充分な時間が取れず、思いのほか私達も慌ててしまいました。警備員を増備したり控室を整えたり、少し浮き足立ったのも事実です。

撮影場所は、同館に展示してある0系新幹線の先頭車両車内。鉄平が東京〜新大阪間の移動のため乗車しているシーン2話分の撮影です。日頃は公開されていない、この鉄道車両がドラマの舞台になるなど、ロケーションサービスを立ち上げたときには思ってもいないことでした。放映時のテレビ画面には、主人公を乗せ疾走している0系新幹線が映し出され、見事に甦った雄姿に感動です。

後日、関西地区のニュース番組やバラエティ番組で、今回の撮影の様子が紹介されました。そのおかげもあり、交通科学博物館もご愛顧いただいています。さらに、当の0系新幹線は2007年8月、日本機会学会の「機械遺産」に認定され、歴史に残る機械技術関連遺産の仲間入りを果しました。0系新幹線の“華麗なる活躍”はドラマ放映後も続いています。

▲トップへ