撮影実績

撮影レポート

ドラマテレビ朝日「東京駅お忘れ物預かり所7」

テレビ朝日「東京駅お忘れ物預かり所7」

出演者 高嶋政伸(望月幸平)、櫻井淳子(村尾由季子)、葉月里緒奈(山崎美里)、蟹江一平(井山吾郎)、中原丈雄(山崎昭一)、高橋ひとみ(島田満江)、北村総一朗(嶋田福男)、ほか
放映日 2014年4月12日
撮影日 2014年1月13日、14日、17日
撮影場所 特急くろしお車内、新大阪駅、周参見駅、白浜駅

内容

高嶋政伸さん主演の人気シリーズ第7弾。今回は東京駅遺失物係の幸平が、特急“くろしお”に仕掛けられた完全犯罪のトリックを暴きます。

撮影場所・内容

Point1

新大阪駅 くろしお車内

新大阪駅11番のりばで、幸平(高嶋政伸さん)、由希子(櫻井淳子さん)、嶋田助役(高橋ひとみさん)、翼(鳥居颯さん)が和歌山へ向かうために特急くろしおに乗り込むシーンを撮影しました。12時50分、折り返しの列車が到着するタイミングで本番スタート。撮影のチャンスは1度しかありませんでしたが、周囲のお客様のご協力のもと、スムーズに撮影できました。その後、清掃を終えた車内に乗り込み、幸平、由季子、嶋田助役、翼が和歌山へ向かうシーン。一行が乗り込んだ381系のくろしお車内には、かわいいパンダシートが設置されています。ドラマの中でも紹介されていますので、ご乗車の際は、ぜひ座って記念撮影してくださいね。

  • Photo

    新大阪駅11番のりばで撮影準備中

  • Photo

    4号車にあるパンダシート

Point2

周参見駅

周参見駅では、駅のコミュニティールームを駅窓口に見立てて撮影しました。室内に、時刻表やファイルを並べ、美術スタッフの方が周辺を飾りつけすると、あっという間に「みどりの窓口」に変身。カメラがまわり始めると、高嶋さんは、列車名と時刻がたくさん並ぶ長いセリフを間違えることなくスラスラと演じられていました。

また、杉浦奈那子(高橋かほりさん)と井山吾郎(蟹江一平さん)が、くろしお18号に乗車するシーンや、周参見駅に到着した一平や翼たちを山崎昭一(中原丈雄さん)らが迎えに来るシーンも撮影しました。

  • Photo

    周参見駅に到着したシーンを撮影中

  • Photo

    コミュニティールームが駅窓口に変身

Point3

白浜駅

白浜駅1番のりばでは、奈那子が新大阪駅へ向かう途中で下車するシーンを撮影しました。撮影は、新大阪駅行きのくろしお14号が白浜駅に停車する10分間を利用して行いました。この白浜駅での停車時間が今回の物語でも重要なカギとなっています。

  • Photo

    白浜駅前で撮影リハーサル中

編集後記

今回の撮影の中心になった周参見の町(和歌山県西牟婁郡)は、紀伊半島の南南西に位置し、黒潮踊る太平洋と山々に囲まれた、温暖で自然豊かな港町です。マリンスポーツや海の幸が楽しめ、世界文化遺産に登録された、熊野古道大辺路街道「仏坂」「長井坂」など、見どころがたくさんあります。また、和歌山県は白浜温泉をはじめ、温泉がたくさんあり、周参見町のすさみ温泉はみずみずしい肌になる美人の湯です。ぜひ一度ゆっくりと訪れてみてくださいね。

▲トップへ