撮影実績

  • home
  • 撮影実績
  • 2012年度
  • 旅(ノンフィクション)「NONFIX その先に夢を求めて〜少女と鉄道2013春〜」

撮影レポート

TV旅(ノンフィクション)「NONFIX その先に夢を求めて〜少女と鉄道2013春〜」

出演者 福田麻由子
放送日 2013年2月27日(水)
撮影日 2013年2月6日(水)〜11日(月)
撮影場所 呉線、山陽本線、伯備線、姫新線、因美線、山陰本線、山口線、各駅津山運転区、旧津山扇形機関車庫

内容

2004年・2005年に、堀北真希さんが東日本と九州を鉄道で巡る旅をした「その先の日本を見に〜少女と鉄道・一筆書きの夏〜」「その先の私を見に〜少女と鉄道・2005年春〜」。

今回は、18歳の女優・福田麻由子さんが、広島駅を起点に”一筆書き”の旅を行います。

引き返すことなく進む旅の中で、人や風景とのさまざまな出会いがありました。

撮影場所・内容

Point1

呉線(広島駅〜竹原駅)車内、広島駅、呉駅、仁方駅、竹原駅

2013.02.06 撮影

広島駅でICOCAにチャージし、一筆書きの旅が始まりました。3番のりばで入線する列車を待ち、先頭車両に乗り込みました。呉線の車内での福田さんは、車窓に広がる瀬戸内海を眺めながら過ごされていました。途中の駅では、停車中に行き違う列車に乗っている小さな子供さんに笑顔で手を振っている様子が印象的でした。

Point2

呉線(竹原駅〜三原駅)山陽本線(三原駅〜倉敷駅)車内、竹原駅、尾道駅、福山駅、倉敷駅

2013.02.07 撮影

2日目は、竹原駅から三原駅へと東に進みます。午前中の呉線は、瀬戸内海に朝日が反射し心地よい景色が広がります。当日は快晴で、福田さんの笑顔がさらに輝いて見えました。

呉線を降り、「映画の町」として有名な尾道に到着しました。北口改札口側の駅舎はこんな可愛い作りになっています。ファンのお客様からの突然のサインのお願いにも笑顔でお応えされていました。

続いて下車した福山駅では、ホームからお城を見ることができます。福山城公園は500本ほどの桜が植えられ、春には花見のお客様で賑わいます。満開の桜に彩られた福山城は一層趣き深く、あたたかくなった頃に、是非もう一度お越しいただきたいと思いました。

Point3

伯備線(倉敷駅〜新見駅)姫新線(新見駅〜津山駅)車内、倉敷駅、方谷駅、新見駅、津山駅、津山運転区、旧津山扇形機関車庫

2013.02.08 撮影

3日目は伯備線と姫新線に乗車です。昨日の快晴と打って変わり雪が降り始めました。新見駅では勢いが強くなり、寒さが身に染みます。雪に不慣れな皆さんには過酷な状況だったと思います。

姫新線の車内で暖を取り、津山に到着しました。ここでは、扇形庫といって扇の骨の形に広がった線路の先に格納庫が設けられています。福田さんはさまざまな車両の説明を熱心に聞かれていました。

Point4

姫新線(津山駅〜東津山駅)因美線(東津山駅〜鳥取駅)山陰本線(鳥取駅〜安来駅)車内、津山駅、鳥取駅、倉吉駅、赤碕駅、御来屋駅、米子駅、安来駅

2013.02.09 撮影

Point5

山陰本線(安来駅〜松江駅)(出雲市駅〜浜田駅)、安来駅、松江駅、出雲市駅、浜田駅

2013.02.10 撮影

Point6

山陰本線(浜田駅〜益田駅)山口線(益田駅〜新山口駅)山陽本線(新山口駅〜広島駅)、浜田駅、津和野駅、岩国駅、広島駅

2013.02.11 撮影

祝日ということもあり、山口線では学生のお客様が多くご乗車されていました。お客様の中には福田さんに気付かれる方もいらっしゃいましたが、福田さんはとても自然体で穏やかでした。

山陽本線に乗り換え、岩国駅で下車した福田さんは、日本三名橋として有名な錦帯橋に向かわれました。そして錦帯橋から戻ると旅もいよいよ終盤、5日前に出発した広島駅を目指します。福田さんは、乗車された路線を地図の上からマーカーで色を塗って旅を進められていましたが、広島駅に近づき最後の色を塗ると、嬉しさ半面、寂しさ半面といった複雑な表情を浮かべられました。

辺りが暗くなった19時前、ついに広島駅に到着。列車を見送り、一筆書きの旅は終了しました。

撮影終了後、6日間の疲れも見せずに、丁寧にお礼を言ってくださった福田さんの笑顔がとてもかわいかったです。

▲トップへ