撮影実績

撮影レポート

ドラマ野良犬

出演者 江口洋介(村上翔一)、永瀬正敏(遊佐英)、広末涼子(遊佐アキ)、中村獅童(茂山浩介)
放送日 2013年1月19日(土)
撮影日 2012年8月31日(金)
撮影場所 呉駅ホーム

あらすじ

終戦直後の東京を舞台に、拳銃をすられた新人刑事・村上(三船敏郎)が、ベテラン刑事・佐藤(志村喬)と共に犯人を追う姿を描いた黒澤明監督の映画「野良犬」。この傑作が、現代を舞台にリメイクされました。村上刑事(江口洋介)をめぐる人間関係を、閉塞した現代の縮図にし、新しい「野良犬」が生まれました。

撮影場所・内容

Point1

呉駅ホーム

2012.08.31 撮影

撮影したのは、中学時代の村上刑事が、呉駅ホームで遊佐兄妹たちに見送られながら、列車に乗り込み出発するという回想シーンでした。

制作担当の方は当初、営業列車を何本か利用して、シーンを分けて撮影することを考えられました。しかし広島地域では、色の違う列車が何種類も走っているため分割しての撮影が難しく、ホームで長く停車する列車に絞って撮影することになりました。

現代的なゴミ箱などに目隠しし、出演者の方やエキストラさんが時代感のある衣装でホームに立つと、約25年前の「昭和の雰囲気」が出来あがりました。 当日は車掌と協力し、発車の30秒前に合図をもらうことで、発車のタイミングに合わせた演技が可能になりました。

ご利用のお客様には、列車が到着するまでの時間をカメラに映らないところでお待ちいただくなどご協力をいただき、無事に撮影終了することが出来ました。

▲トップへ