撮影実績

撮影レポート

映画天使の卵

出演者 市原 隼人(一本槍 歩太)、小西 真奈美(五堂 春妃)、沢尻 エリカ(斎藤 夏姫)ほか
公開日 2006年 冬
撮影日 2005年11月15日(火)
撮影場所 山陰本線 園部〜福知山駅間車内

内容

山陰本線の在来線車内でロケが行われた映画「天使の卵」。同級生の歩太と夏姫は恋人同士だったが、歩太は夏姫の姉である春妃に一目ぼれをしてしまいます。歩太は夏姫と別れ春妃と付き合いますが、そのことを夏姫には言えない・・・。複雑な人間模様や心理描写が織り成す一途な愛の物語です。

撮影場所・内容

Point1

園部〜福知山駅間車内

この区間は2両編成の普通列車が走行しており、福知山駅から園部駅に向かう車中で撮影を行いました。当日の朝、福知山駅に集合した俳優やスタッフが撮影用列車を待つ間、ちょうど登校中の学生さんたちが市原 隼人さんを発見。いつの間にか福知山駅のホームに多くの学生さんが押し寄せ、黄色い声援を送っていました。

撮影の話に戻りますが、この列車はワンマンカー(前降り)のため、ほとんどの駅で2両目のドアが開かないようになっており、昼間はお客さまの乗車が非常に少ない状況です。このため、2両目のお客さまに撮影を行う旨のご了解をいただき、ほぼ貸し切り状態での撮影が実現。お寺に向かうため、車内で思い出のスケッチブックを見る夏姫のカットや別列車の設定で同じお寺に向かう歩太のカットを撮影しました。また、運転席横にもカメラを設置し、前方映像も撮影しました。

2時間程度の短い時間の撮影になりましたが、場所によっては、専用列車を仕立てないことで、制作会社の方に多くの費用をおかけすることなく大規模な撮影ができる好例となりました。

▲トップへ