このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年8月16日
その他

「南九州カレッジ」の実施について

熊本県
宮崎県
鹿児島県
西日本旅客鉄道株式会社

 熊本県、宮崎県、鹿児島県とJR西日本は、南九州三県と関西エリアの地域間交流の促進、体験実習による学生の成長機会の創出および南九州三県への修学旅行需要の喚起を目的として、2014年度から3年間「ユニバーシティ・カレッジ南九州」を、2017年度には個人旅行も対象に加えた「南九州カレッジ」を実施いたしました。
 一連の取り組みを通して、地域との共生が進み、参加大学生と南九州三県や地元協力者の間で交流が生まれるとともに、大学生による若者目線での個人旅行、修学旅行に関連した観光素材の磨き上げプランの提案や、自主的な地元PRが展開されました。また参加大学からも学生の成長について評価をいただきました。2015年度には、観光庁の第3回「若者旅行を応援する取組表彰」にて九州ブロック賞を受賞いたしました。
 今年度も「南九州カレッジ」を実施し、大学生に南九州三県の観光地にて、地域との交流を通じて様々な経験を積み、南九州三県への旅行の魅力を情報発信いただきます。

ロゴ

詳細

1 実施概要
 参加大学生には、南九州三県において、テーマに沿った様々な体験実習を通じて地元の方々との交流を深めていただきます。自身と同世代の旅行の実態調査や自分自身の修学旅行の体験と中学、高校への調査をもとに、南九州三県への旅行の新たな魅力を発見していただくことを期待しています。各大学が南九州の1県に長い時間滞在することで、観光素材の新たな発見、深掘りをしていただきます。

(1)実習を通した地元との交流促進と各県の観光素材磨き上げプランの検討
  南九州三県における体験実習や地元の方々との交流を通じ、各エリアのテーマについて解決策を提案いただきます。

 【テーマ】
 ・熊本県:「五感で学ぼう!自然との共存」
 ・宮崎県:「スポーツランドみやざきを満喫!」
 ・鹿児島県:「温泉・食・体験(かごしまのウェルネス)」

(2)Facebook・Instagramを活用した情報発信
  FacebookやInstagramをコミュニケーションツールとして活用し、「南九州カレッジ」を通じて学び、発見したことを、参加大学生が主体的に情報発信することで、多くの方々に、山陽・九州新幹線を利用した南九州三県への旅行の素晴らしさを感じ取っていただきたいと考えています。

(3)観光素材磨き上げプランの企画提案
  体験実習終了後には成果報告会を開催し、参加大学生に検討いただいた、若者の目線での個人旅行・修学旅行における観光素材の磨き上げプランの企画提案を行っていただきます。優秀な提案については、JR西日本運営WEBサイト「JRおでかけネット」にてご紹介させていただく予定です。

(4)関係者による運営・サポート
  南九州三県の関係者などに運営の立場で参加いただき、体験実習行程案の検討、現地でのアテンド、個人旅行・修学旅行における観光素材の磨き上げプラン提案に向けた現地での情報収集やアドバイスなどのサポートをいただく予定です。

2 実施主体
(1)主催
  熊本県、宮崎県、鹿児島県、西日本旅客鉄道株式会社

(2)監修
  関西大学、神戸松蔭女子学院大学

(3)協力
 (公社)熊本県観光連盟、(公財)みやざき観光コンベンション協会、(公社)鹿児島県観光連盟

3 実施スケジュール
(1)体験実習
  2018年9月4日(火曜日)から9月6日(木曜日)まで

(2)中間報告会
  2018年11月11日(日曜日)

(3)成果報告会
  2018年12月17日(月曜日)

4 実習エリアと参加大学
 ・熊本県:和歌山大学
 ・宮崎県:神戸松蔭女子学院大学、流通科学大学
 ・鹿児島県:関西大学、神戸松蔭女子学院大学、清泉女子大学

5 南九州カレッジ公式URL
 ・JRおでかけネット内 公式サイト:http://www.jr-odekake.net/navi/minamikyusyucollege/
 ・Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/southkyushucollege/

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択