このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年6月29日
イベント・キャンペーン

新幹線車内無料Wi-Fi「Shinkansen Free Wi-Fi」サービスの開始について

東海旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
九州旅客鉄道株式会社

 東海道・山陽・九州新幹線車内の無料Wi-Fiサービスとして、新たに同区間を運行するJR3社共通サービス「Shinkansen Free Wi-Fi」の提供を開始することとなりました。

詳細

1 サービス概要
 (1)名称
  Shinkansen Free Wi-Fi (SSID: Shinkansen_Free_Wi-Fi)

 (2)ご利用方法
  メールアドレスのご登録、またはSNSを使った認証をしていただければ、どなたでも無料でご利用いただけます。
  ※注釈:大規模災害時には、登録なしでどなたでもインターネットがご利用いただけます。

2 サービス開始日
 ・2018年7月25日以降、順次、整備の完了した車両でご利用いただける予定です。
 ・ご利用可能な車両には、「Shinkansen Free Wi-Fi」のステッカーを客室内に掲出します。
 ・2020年3月までには、東海道・山陽・九州新幹線の全列車で 「Shinkansen Free Wi-Fi」がご利用いただけるようになる予定です。

 フリーワイファイの画像
 「Shinkansen Free Wi-Fi」
 ステッカー

<ご利用にあたっての注意事項>
 ・ご利用になるWi-Fi対応端末の機種やご利用いただくお客様の人数などによって、通信が遅くなるまたは接続しづらくなることがあります。
 ・限られた通信容量を多くのお客様でご利用いただくため、OSのアップデート、アプリケーションのダウンロードなどは制限させていただく場合がございます。
 ・本サービスは携帯電話の電波を使用して提供いたしますので、携帯電話の電波の状況などの環境により、ご利用いただけない場合がございます。なお、九州新幹線のうち、新八代〜鹿児島中央駅間のトンネル内(2018年6月29日時点)や携帯電話の電波が届いていない箇所におきましては、ご利用になれません。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択