このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年6月 7日
イベント・キャンペーン

京都における日本画新人賞「京都 日本画新展2019」実施決定!

「京都 日本画新展」運営委員会

 日本画を志す、創造性あふれた若い人材の活動を奨励し、京都の文化の発展に寄与することをめざし、2008年度から京都における日本画新人賞「京都 日本画新展」を、2013年度からは「続(しょく)『京都 日本画新展』」を実施してまいりました。今、同展に出品した多くの作家が活躍しています。
 2018年度からは、京都府、京都市、京都商工会議所が共催となり、また新たな推薦委員と審査委員を迎え、「京都 日本画新展 2019」を実施することが決定いたしました。

詳細

1 名称
 「京都 日本画新展 2019」

2 趣旨
 京都における日本画は、「京都画壇」として多くの人材を輩出し、今日に至っています。また、日本画の世界を通じて育った人材は、京都に伝来する美術、工芸、産業振興に広く深くかかわり、その基礎的部分を形成しています。
 「京都 日本画新展」、そして「続(しょく)『京都 日本画新展』」を通して、日本画を志す若手作家たちが、生き生きと日本画を描くことを応援し、その活躍の場のひとつを提供してまいりました。
 2018年度から、京都府、京都市、京都商工会議所が共催となり、「京都全体で本展に取り組む」ことをめざします。そして推薦委員には現在、芸術大学で教鞭をとられている方々を起用し、より幅広い、多様な出品者を期待します。また新たな審査委員を迎え、多角的な視野から作品審査を行います。
 伝統と文化、そして大学の街・京都の特性を最大限に生かし、引き続き、日本画を志す若手作家とともに、京都ならではの日本画展をめざします。

3 主催 
 JR西日本、京都新聞

4 共催
 京都府、京都市、京都商工会議所

5 後援(予定) 
 京都府教育委員会、京都市教育委員会、KBS京都、エフエム京都

6 実施概要
 詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:211キロバイト)

7 今後のスケジュール
 ・2018年 秋 作品締め切り、大賞など決定
 ・2019年1月25日から2月4日まで 美術館「えき」KYOTOにて作品展を開催
 ・2019年2月から4月まで ホテルグランヴィア京都フロントメインロビー2階などにて作品を展示

8 特別企画
 「京都 日本画新展2019」開催にあたり、以下の特別企画を予定しています。
 (1)世界遺産 元離宮 二条城において、「京都 日本画新展」および、「続『京都 日本画新展』」出品者による作品展示(2019年2月から3月まで開催予定)
 (2)日本画をテーマにした記念シンポジウム(2019年1月開催予定)
 (3)そのほか、日本画に関する講座などを企画

 第5回 続京都 日本画新展 大賞 山内 登喜雄氏 さぐりの樹
  第5回 続「京都 日本画新展」
  大賞 山内 登喜雄氏「さぐりの樹」

  第5回 続京都 日本画新展 会場風景
  第5回 続「京都 日本画新展」
  会場風景(2018年2月)
 

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択