このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年12月28日
ご報告

北陸線 北鯖江駅 自動券売機でのつり銭誤りについて

 2017年12月25日、北陸線北鯖江駅において、自動券売機の不具合により、きっぷを購入されたお客様につり銭を正しくお返しできていないことが判明しました。お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細

1 判明日時
 2017年12月25日(月曜日)午後5時45分ごろ

2 発生箇所
 北陸線 北鯖江(きたさばえ)駅

3 概況
 12月25日(月曜日)午後5時45分ごろ、北鯖江駅設置の自動券売機においてきっぷを購入されたお客様より、当社の北陸案内センターに「つり銭が少ない」旨のお電話がありました。自動券売機を確認したところ、2,190円の過剰金が発生しており、お客様に本来お返しすべきつり銭の一部が自動券売機内部にこぼれていたことが判明しました。

4 原因
 自動券売機内部のつり銭を送り出す部品の一部が外れたことによるものです。

5 対策
 今回外れた部品について、外れ止めを行います。
 また、本件に限らず、故障が発生した場合には、原因が明らかになるまで自動券売機の使用を停止いたします。
 本件について、関係社員に対して周知を行うとともに、確認の徹底を図り再発防止に向けて取り組んで参ります。

6 お客様への対応
 12月26日(火曜日)より、周辺の駅において掲示にてお知らせをさせていただいております。お客様からお申し出があった場合は、返金などの対応をさせていただいております。

 【客様のお問い合わせ窓口】
 JR西日本北陸案内センター:076-265-5655 (営業時間:午前7時から午後10時時まで 年中無休)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択