このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年12月20日
列車の運行

北陸新幹線における携帯電話通信サービスの開始について
〜北陸新幹線車内の携帯電話通信サービスを金沢〜富山駅間で提供!〜

 当社では、より多くのお客様に新幹線を選択していただけるよう輸送サービスの品質向上を目指し、株式会社NTTドコモ様、KDDI株式会社様及びソフトバンク株式会社様と共同で新幹線トンネル内などの携帯電話不感地帯の解消に取り組んでおり、昨年度、山陽新幹線では全線でサービス提供を開始いたしました。
 このたび、北陸新幹線においても当社管内で初めて金沢〜富山駅間でサービス提供を開始いたします。

詳細

1 新たな通信サービスの開始時期
 2017年12月22日(金曜日) 始発列車よりサービス開始予定

2 開始区間
 金沢〜富山駅間

3 サービス提供事業者
 株式会社NTTドコモ
 KDDI株式会社
 ソフトバンク株式会社

4 事業概要
 トンネルなどの人工的な構築物により電波が遮へいされ、携帯電話などが使用できない地域において、移動通信用中継施設などを設置して携帯電話などを利用可能にするなど、電波の適正な利用を確保することを目的として実施されている「電波遮へい対策事業」に基づく国の補助金を活用しての工事などです。

5 その他
 ・富山〜黒部宇奈月温泉駅間及び黒部宇奈月温泉駅〜新親不知トンネル西側間は、2017年度中のサービス開始を予定しています。
 ・新親不知トンネル東側〜糸魚川駅間及び糸魚川駅〜峰山トンネル西側間は、対策工事を実施中です。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択