このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年8月15日
安全

山陰線 列車の停車駅(浦安駅)の通過について

2017年8月15日、山陰線で列車が停車駅である浦安(うらやす)駅を誤って通過しました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
 2017年8月15日(火曜日) 午後8時13分ごろ

2 場所
 山陰線、浦安(うらやす)駅

3 列車名
 快速とっとりライナー、3両編成 
 鳥取駅(19時9分)発、米子駅(20時42分)着
 乗客数:約40名

4 概況
 8月15日午後8時13分ごろ、上記列車は、浦安駅に停車の際、停止位置を約450メートル行き過ぎて停車しました。確認を行ったところ、金市(かないち)踏切を通過しており、後退した場合、踏切が誤作動する恐れがあったことから、後退せずにそのまま次の赤碕(あかさき)駅まで運転を再開しました。
 ※注釈:列車にご乗車のお客様におけがなどはありませんでした。
 ※注釈:浦安駅で降車予定のお客様(10名)については赤碕駅で倉吉方面行きの列車にお乗り換えいただきました。
 ※注釈:浦安駅から乗車予定のお客様(3名)については後続の普通列車にご乗車いただきました。

5 列車影響
 当該列車のみ8分の遅れが発生しました。  

6 原因
 運転士が通過駅であると思い込んだためです。

7 対策
  すべての乗務員に注意喚起を行い、同種事象防止に努めます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択