このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年6月30日
安全

「いのちのリレー大会」出場者募集!
2017年11月3日 JR神戸駅南 デュオドームにて開催

公益財団法人JR西日本あんしん社会財団

 JR西日本あんしん社会財団の救急イベント「いのちのリレー大会」を兵庫県内で初めて開催します。
 「いのちのリレー大会」は、小学生から大人まで幅広い年代の方に救命処置の重要性を知っていただくことを目的に開催しています。「いのちのリレー」すなわち、倒れている人を発見してから救急隊に引き継ぐまでの救命処置を、3人1組のチームで実演していただく競技会です。昨年の大阪大会、一昨年の京都大会とも小学生チームが優勝しています。

大会の様子

詳細

募集概要
(1)開催日時
 2017年11月3日(金曜日・祝日)13時から16時まで

(2)会場
 JR神戸駅南側 デュオこうべ(JR神戸駅前地下街)デュオドーム

(3)競技内容
 倒れている人を発見してから救急隊に引き継ぐまでの救命処置を、3人1組のチームで協力して実演していただきます。

 ・いのちのリレー大会競技イメージ(昨年の大会から)
競技イメージ

(4)応募条件
 近畿2府4県の小学校・中学校・高等学校に在学中の児童・生徒ならびに一般の方が対象です。3人1組(1チーム)でご応募ください。

(5)応募方法
 参加申込書(ホームページからダウンロードまたはリーフレット裏面)に下記の必要事項を記入の上、メール(info@jrw-relief-f.or.jp)でご応募ください。FAX(06-6375-3229)でも可。
 ※注釈:リーフレットはこちらをご覧ください。(PDF形式 キロバイト)
 ・チーム名
 ・代表者名・電話番号・メールアドレス
 ・出場者全員の氏名・学校名・学年(一般の方は学校名・学年の記入は不要)
 ・大会に向けた意気込み

(6)応募締切
 2017年9月11日(月曜日)必着
 ※注釈:応募チーム多数の場合は抽選とし、出場可否については後日連絡いたします。
 ※注釈:出場チームには、競技の手順やポイントが分かる説明書をお送りしますので、安心して出場していただけます。なお、事前に練習を希望される場合はご相談ください。

(7)参加費
 無料

(8)表彰
 救命処置の的確さを競っていただき、上位のチームは表彰の上、記念品を贈呈します。

(9)主催など
 【主催】
 公益財団法人JR西日本あんしん社会財団/西日本旅客鉄道株式会社

 【共催】
 一般財団法人日本AED財団

 【協賛】
 オムロンヘルスケア株式会社

 【協力】
 神戸市消防局/京都橘大学救急救命研究会/117KOBEぼうさいマスター育成会議(神戸市・神戸新聞社)

 【後援】
 兵庫県教育委員会/神戸市教育委員会

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択