このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年6月16日
きっぷ

お盆期間のきっぷの事前申込を受け付けます

 JR西日本では、京阪神エリアにおいて、お盆期間の指定席について、発売開始日に窓口へお並びいただくことなくご購入いただけるよう、お盆期間のきっぷの事前申込サービスを実施いたします。ぜひお盆の帰省やご旅行は、JRをご利用ください。
 なお、このたび、京阪神エリアにおいて、お盆および年末年始に実施しております「きっぷの事前申込サービス」の専用ダイヤル・駅受付につきましては、今年のお盆期間での実施をもちましてサービスを終了させていただきます。長年にわたりご愛顧いただきましたお客様に、心より感謝申し上げます。

詳細

1 JR西日本ネット予約「e5489」の事前申込サービス
 2017年8月10日(木曜日)から17日(木曜日)ご乗車分の期間限定で乗車日の「1カ月と12日前」からお申し込みいただけます。クレジットカードをお持ちならJ-WESTネット会員にご登録(無料)いただくだけでどなたでも、携帯電話やスマートフォン、パソコンから簡単にご利用いただけます。きっぷのお受け取りはご乗車直前まで可能で、大変便利です。ぜひご利用ください。

 【例】
 8月10日(木曜日)ご乗車分のきっぷは、6月28日(水曜日)5時30分からお申し込みいただけます。

 【注意事項】
 ・お申し込みいただけるきっぷは、「通常のきっぷ」(特典あり/特典なし)と一部の割引きっぷとなります。
 ・乗車日1カ月前の指定席発売開始時以降、座席の予約手続を行い、予約完了時点でクレジット決済となります。
 ・「e5489」の事前申込サービスは年間を通してご利用いただけます。通常は乗車日の「1カ月と1週間前」からお申し込み可能です。
 ・お申し込みが定数を超えると、お申し込みを制限させていただく場合があります。
 ・満席などの理由により座席を用意できない場合がありますので、必ず予約結果(メール)をご確認ください。
 ・e5489事前申込サービスでは、座席表からの座席指定はできません。また座席位置(窓側やA席など)を指定されますと、ご希望の座席位置が満席の場合は不成立となります。このほかにも一部制限があります。

2 事前申込専用ダイヤル・駅での受け付け
(1)事前申込いただけるきっぷ
 2017年8月11日(金曜日・祝日)から 8月16日(水曜日)に始発駅を発車する列車の指定券

(2)お申し込み
 ○専用ダイヤルでお申し込みの場合
 【受付期間】
 2017年6月30日(金曜日)から7月2日(日曜日)

 【受付時間】
 9時から15時まで

 【専用ダイヤル】
 0570-055-145

 きっぷのお受け取りは以下の「受取駅」のうち、お客様が指定した駅となります。

 【注意事項】
 ・例年、一部の列車を除き、受付期間後半のお申し込みであっても、ほぼご希望通りの列車を予約いただいておりますので、お電話のつながりやすい2日目・3日目の午後もどうぞご利用ください。
 ・通信料はお客様負担です。
 ・携帯電話などからの通話は、各電話会社の設定する無料通話などの割引サービスは適用されません。

 ○駅でお申し込みの場合
 【受付期間】
 2017年7月2日(日曜日)10時から窓口営業時間内
 ※注釈:駅でのお申し込みは、7月2日(日曜日)のみの受け付けです。

 【受取駅】
受け取り駅


(3)お受け取り
 【受取期限】
 2017年7月19日(水曜日)

 ・指定券の発売日以降ご指定の受取駅から電話でご連絡いたします。連絡後、駅へお越しください。
 ・受取期限までにきっぷの受取がない場合は、座席をキャンセルさせていただきますのでご了承ください。

(4)その他
 ・指定席は、乗車日1カ月前の指定席発売開始時以降、座席の予約手続を行います。(お申し込みいただいた時点での座席の確保はできておりません)
 ・ご希望が集中した場合は指定席をお取りできないこともございます。
 ・JRバス・嵯峨野観光鉄道のきっぷはお申し込みいただけません。
 ・京阪神以外のエリア(北陸、岡山、山陰、広島・山口)でもきっぷ(指定券)の事前申込サービスを実施いたします。

3 その他のエリアでの実施について
 北陸エリアについてはこちらをご覧ください。 (PDF形式 293キロバイト)
 岡山・福山エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 308キロバイト)
 広島・山口エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 232キロバイト)
 山陰エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 336キロバイト)

4 京阪神エリア「きっぷの事前申込サービス」専用ダイヤル・駅受付終了のお知らせ
 平素より、「きっぷの事前申込サービス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 このたび、京阪神エリアでお盆および年末年始に実施しております「きっぷの事前申込サービス」の専用ダイヤル・駅受付につきましては、今年のお盆期間での実施をもちましてサービスを終了させていただきます。
 長年にわたりご愛顧いただきましたお客様に、心より感謝申し上げます。
 なお、インターネットでお申し込みいただける「e5489事前申込サービス」は引き続きご利用いただけます。今後は「e5489事前申込サービス」などのインターネット予約サービスを充実させていくことで、引き続きお客様にご満足いただけるよう努めてまいります。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択