このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年1月22日
イベント・キャンペーン

商標


ようこそ、関西へ。ハローキティとはるかで、世界のみんなをおもてなし。
「ハローキティ はるか」登場!
〜関空特急「はるか」を、ハローキティのデザインでラッピング!〜

西日本旅客鉄道株式会社
株式会社サンリオ

 このたび、西日本旅客鉄道株式会社は株式会社サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションして、関空特急「はるか」のオリジナルラッピング列車を運行いたします。今回のテーマは「和のおもてなし」。関西の玄関口である「関西空港」と国内外の旅行者でにぎわう古都・「京都」を結ぶ「はるか」を特別なデザインとすることで、関西を訪れるお客様をおもてなしし、2018年6月にデビューした「ハローキティ新幹線」とともに新たな旅の体験をご提供します。


 ハローキティのイラスト

詳細

リボンのデザイン

ラッピング概要の文字
 <対象列車>
  関空特急「はるか」1編成(6両)

 <運行区間>
  関西空港〜京都(米原)駅間

 <導入時期>
  2019年1月29日(火曜日)

 <導入計画>
  コンセプトはそのままに、それぞれ異なるデザインで第二弾、第三弾を計画中。

 <運転計画>
  「ハローキティ はるか」は通常の特急「はるか」の定期列車として運行します。運転される時刻は日により異なり、また運転のない日もあります。

デザインコンセプト 
花柄デザイン 赤デザインのテーマは、「和のおもてなし」。
 古来から自然の動植物をモチーフにした装飾で、美を生み出してきた日本。
 そんな伝統的なモチーフとハローキティを組み合わせ、おしゃれな配色で新しい「和モダン」を感じさせるデザインに。第一弾のデザインは、はるかの車体にも使われている紺色を基調とし、蝶と草花など自然をテーマにしたモチーフが用いられています。

外装デザイン

     外装デザインのイメージ


車両のイメージ

   ※画像はイメージです。実際とは異なる場合がございます。


内装デザイン
花柄デザイン 青 内装にも、全号車のドアや窓間などに、外装デザインのアートを施しています。
    乗車中も、ハローキティ はるかの世界観をお楽しみいただけます。

車内のデザインの画像

   ※画像はイメージです。実際とは異なる場合がございます。


リボンのデザイン

関連情報
花柄デザイン 赤関西空港駅の装飾
 2月5日(火曜日)に、「ハローキティ はるか」の始発着駅である関西空港駅の券売機を、オリジナルデザインで装飾いたします。

花柄デザイン 赤ウェルカムイベント
 2月5日(火曜日)13時から15時までの間に、関西空港駅においてウェルカムイベントを開催いたします。イベントでは、「ハローキティ」の登場のほか、未生流笹岡家元 笹岡 隆甫氏や京都市様によるおもてなしなどを実施する予定です。

 ハローキティの写真 

花柄デザイン 赤スペシャルサイト
 ハローキティ はるかのコンセプトやデザインを紹介するスペシャルサイト(http://www.jr-hellokittyharuka.jp/)を公開します。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択