このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年6月 6日
きっぷ

エクスプレス予約/スマートEXにおける新サービスの開始について

西日本旅客鉄道株式会社
東海旅客鉄道株式会社

 西日本旅客鉄道株式会社および東海旅客鉄道株式会社では、ホームページでの遅延状況の掲出や公式Twitterによる運行情報の配信サービスの提供など、列車の遅延などが発生した際の情報提供の充実に取り組んでいます。
 今回、東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスであるEXサービス(「エクスプレス予約」および「スマートEX」)のアプリ利用者を対象に、列車の遅延などが発生した際の新たなサービスを開始します。
 さらに便利になったEXサービスを、ぜひこの機会にご利用ください。

ロゴ

詳細

1 サービス内容
(1)「EXアプリ」で当日の列車を予約済みのお客様に、列車の遅延情報などをお知らせします。
 ・「EXアプリ」のプッシュ通知サービスによりお知らせしますので、「EXアプリ」で予約をされたお客様のみが対象です。
 ・プッシュ通知サービスとホームページにより、タイムリーに運行状況が確認でき、速やかに予約を変更いただけます。
 ※注釈:詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 125キロバイト)

(2) さらに、エクスプレス予約会員様向けに、列車に大幅な遅延が発生した際、所定発車時刻後の列車も「EXアプリ」で予約可能となるサービスを試行します。
 ・この試行サービスは、「EXアプリ」をご利用のエクスプレス予約会員様のみが対象です(スマートEX会員様は対象外)。
 ・列車に大幅な遅延が発生した際、乗車駅の所定発車時刻を過ぎても、当該駅を発車していない列車の新規予約が「EXアプリ」で可能となります。この取り扱いを可能とする場合、アプリのログイン後の画面でお知らせします。
 ※注釈:当該駅をすでに発車済みの列車も、システム上では新規予約が可能となりますので、ご注意ください。誤って発車済の列車を予約してしまった場合は、払い戻し(手数料無し)が可能です。
 ※注釈:当日の列車をすでに予約済みの場合は、先に予約を払い戻し(手数料無し)した後、新規に予約をすることで列車の変更が可能です。
 ※注釈:詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 554キロバイト)

2 サービス開始日
 2019年6月22日(土曜日)以降
 (「EXアプリ」を同日以降に公開される最新バージョンにアップデートしてください)
 ※注釈:公開日が決まり次第、エクスプレス予約ホームページ(https://expy.jp/)およびスマートEXホームページ(https://smart-ex.jp/)でお知らせします。

3 今後の展開
 サービス開始後のご利用状況を踏まえ、対象者の拡大やサービス内容の向上を図ります。詳細は決まり次第、お知らせいたします。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択