このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年5月 8日
イベント・キャンペーン

列車に乗って学ぼう!駅見学&乗車体験
旅育(たびいく)の参加募集について

 「旅育(たびいく)」は、JR西日本和歌山支社が、沿線の幼稚園・保育所・小学校などのお子様を対象に、駅の見学や乗車体験、鉄道の仕事などを学んでいただく企画です。この取り組みは、地域の皆様との交流の一環として実施するもので、鉄道のご利用方法や乗車マナーや鉄道のお仕事などを楽しく学んでいただけます。
 お子様の学習の場として、有意義なものとなるよう取り組んでまいりますので、ぜひご活用ください。
 つきましては、2019年度に実施する「旅育」の参加を募集いたします。皆様のご応募を心よりお待ち申し上げております。

旅育の様子 旅育の様子

詳細

1 対象者
 駅学習および乗車体験を希望される幼稚園・保育所・小学校等の団体様
 ※注釈:年長から小学校低学年向けの学習内容で実施いたします。

2 実施日
 2019年(令和元年)6月7日(金曜日)から11月21日(木曜日)のうち、下記PDF(別紙1)に記載する実施日

3 実施コース
 新宮駅コース・紀伊田辺駅コース・御坊駅コース・和歌山駅コース・橋本駅コース
 ※注釈:詳細は下記PDF(別紙1)を参照してください。

4 実施内容
(1)駅見学 〜駅にはなにがあるのかな〜
 駅員の説明により、駅の仕事内容や、きっぷの買い方などを学んでいただきます。

(2)乗車体験 〜列車に乗ってみよう!〜
 特急「くろしお」号や普通列車に実際に乗車していただき、乗車方法や車内マナーについて学んでいただきます。

 ※注釈:詳細は2019年度「旅育」実施概要をご覧ください。(PDF形式 195キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択