このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年3月12日
グループ会社

商標

「北陸の魅力ある旅をみなさまに」
特別仕様貸切バス 「花嫁のれん 第二章」 誕生

ロゴ バス イメージ画像

 ※注釈:ゴールデンウィーク期間限定で高速乗合バスとして運行します。詳細はこちらをご覧ください。

西日本ジェイアールバス株式会社

 西日本ジェイアールバス株式会社は、北陸の魅力を発信する特別仕様の貸切バス「花嫁のれん 第二章」を金沢営業所に導入し、2019年4月より運用開始いたします。
 現在、主に夜行高速バスで運用しシートの快適性にご好評をいただいている「グランドリーム車両」をベースに、外装・内装デザインには「加賀友禅」など北陸の伝統美をあしらうことで、お客様に心地よいくつろぎの空間を提供するとともに「思い出に残る」バス旅を演出してまいります。
 JR西日本の七尾線観光列車「花嫁のれん」とコンセプトを連携したこの車両で、当社がこれまで培ってきた運行や接客の技術も活かしつつ「バスならでは」の旅の魅力をお客様に感じていただくとともに、北陸のさらなる活性化にも寄与できるよう取り組んでまいります。

詳細

1 新車両のコンセプト・デザイン
(1)名称「花嫁のれん 第二章」について
  「花嫁のれん」とは能登・加賀・越中で始まった花嫁の幸せを願う婚礼の風習の一つで、嫁入りの際に嫁ぎ先の仏間にかけられ、花嫁がくぐるのれんです。伝統工芸である「加賀友禅」の技術を用いて作製されており、加賀五彩(藍、臙脂[えんじ]、草、黄土、古代紫と呼ばれる艶やかな色彩)が美しさを引き立てています。この「花嫁のれん」をモチーフとして、2015年の北陸新幹線開業時より能登や北陸の魅力発信を目的に運行され、現在も人気を博している観光列車「花嫁のれん」。このコンセプトを踏襲しつつバスの「機動性」や「直行性」という特性を活かし、石川を基点に福井・富山などより広域に北陸の魅力ある観光地をお客様に巡っていただきたいとの思いから「第二章」と名づけました。

(2)車両デザインについて
  <外装デザイン>
  ・加賀友禅作家・毎田健治氏によりこの車両のために描きおろしていただきました。デザインは「石川の華やかな四季」を加賀友禅の技法にて表現しています。

車両デザイン  毎田氏プロフィール
車両デザイン 車両デザイン


・ 車体には石川県の観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」も登場し、お客様をお迎えいたします。

バス ラッピングのイメージ ひゃくまんさん ひゃくまんさんの画像ひゃくまんさんについて

  <内装デザイン>
  ・ 内装も、外装とイメージをあわせシートやカーテンのデザインに工夫を凝らしています。
   また天井の色は加賀藩前田家の奥方御殿「成巽閣(せいそんかく)」の「群青の間」をモチーフとしています。
  ・ なお、ご旅行出発時、バスにご乗車いただく際の趣向として、旅の道中の幸せを願い、客室入口にかけた「花嫁のれん」をくぐって入室していただきます。

 内装イメージ
 内装イメージ


2 車両装備

 当社が高速バスで培ってきた「快適な移動空間づくり」のノウハウを最大限に発揮し、貸切バスにおいてもお客様に心地よい上質な旅を提供してまいります。

(1)車内装備について
  ・お客様を「ゆりかご」のように包み込み、快適な乗り心地をお約束する「クレイドルシート」を採用。
  レッグレスト・フットレスト付きで、ゆったりと足を伸ばしてお過ごしいただけます。
  ・各座席に「100Vコンセント」「テーブル・ドリンクホルダー」を設置するとともに「フリーWi-Fi」を完備しています。
  ・「空気清浄機付きエアコン」で車内空間を清潔に保ちます。
  ・安心のトイレ付車両。また貸切バス定番装備の「地デジ対応テレビ」「CD・DVDプレーヤー」「冷蔵庫」「湯沸器」を搭載しています。

  車両装備

(2)主な安全設備について
  お客様に安心してご旅行いただくため、運転士への安全運転に対する教育・訓練の実施のほか、車両には最新の安全装備を搭載し運転士の安全運転をサポートすることにより、ソフト・ハード両面からお客様の安全を守ります。
  ・運転士に異常が発生した際に、運転士または乗客がスイッチを押すことで車両が制動し、段階的に速度を落としてバスを停止させる「ドライバー異常時対応システム(EDSS)」 [最新機能]を搭載。

非常ブレーキスイッチの画像
 非常ブレーキスイッチ:運転席、客席(左右の最前列上部)に設置

赤色フラッシャーの画像
 赤色フラッシャー:EDSSの作動を乗客に伝達

  ・「衝突被害軽減ブレーキシステム」で先行車や歩行者を察知し、衝突時の被害軽減を図ります。
  ・「車間制御クルーズ」で自動的に安全な車間距離を維持して走行します。
  ・「ドライバーモニター」で運転士の顔向きや眼をモニターし前方不注意を警報音などで注意喚起をします。
  
 ※注釈:これらの設備はいすゞ自動車株式会社のセーフティテクノロジーです。
  詳細はいすゞ自動車株式会社HPをご覧ください。
  いすゞ自動車株式会社セーフティテクノロジー (http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/safety-technology.html

3 「花嫁のれん 第二章」のお申込みについて
 「花嫁のれん 第二章」は、金沢を基点に北陸各地へのほか、より広域なバス旅行にもお使いいただけます。
 「花嫁のれん 第二章」にご乗車いただけるツアーは、主な旅行会社において企画・販売いたしますほか、当社の主催旅行商品ブランド「GranTripめぐりしあ」のツアーとしても随時企画・販売してまいります。当社へのお問合せ・お申込みは以下の方法にて承ります。

 <電話>
  西日本ジェイアールバス 金沢営業所
   076-231-1783 [営業時間:9時から18時まで]

  西日本ジェイアールバス 本社貸切営業課  
   06-6147-2878 [営業時間:10時から17時まで(平日)]

 <インターネット>
  西日本JRバスホームページ (https://www.nishinihonjrbus.co.jp/charter/form.html

  西日本JRバスについて

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択