このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年2月22日
ご報告

JR西日本博多駅社員による不正収受および着服について

西日本旅客鉄道株式会社
新幹線鉄道事業本部福岡支社

 このたび、JR西日本博多駅において、同駅社員がお客様からのご注文より1枚多くきっぷを発券し、クレジットカード決済により代金を不正に収受した上で、多く発券したきっぷを払い戻しすることにより現金を着服するという事象が発生いたしました。
 お客様には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びするとともに、再発防止に取り組んでまいります。 

詳細

1 概要
(1)判明経緯
  2019年2月15日、お客様から「2月10日に、博多駅で購入したきっぷの金額と支払総額に相違がある」旨のご申告をいただいたことを受け、調査を行いました。

(2)調査結果
  当該きっぷを発売した社員を特定するとともに、当該社員による過去の発売データを調査した結果、お客様からのご注文より1枚多くきっぷを発券し、クレジットカード決済により代金を不正に収受した事象が7件(総額72,570円)判明しました(当該社員も認めています)。
  
 <当該事象の期間>
  2018年12月9日から2019年2月10日までの間の6日

 <当該社員>
  JR西日本博多駅社員 31歳 男性(在職年数:1年4か月)

2 お客様へのご対応
 すべてクレジットカードによるお支払いであったことから、クレジットカード会社を通じてお客様へご連絡し、お詫び・ご返金をさせていただく予定です。

3 再発防止策
 きっぷの発売に携わる社員に対して厳正な取り扱いを行うよう指導を徹底するとともに、職責の重要性について教育を行い、再発防止に努めてまいります。

4 JR西日本博多駅に関わるお問い合わせ窓口
 JR西日本 新幹線鉄道事業本部 新幹線駅業務部駅支援課
 (電話)092-481-1745 平日/午前9時から午後6時まで

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択