このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年8月31日
グループ会社

伝統に培われた京の食の発信 〜 京都駅に集結 〜
「京名菓・名菜処 亰(みやこ)」・「おみやげ小路 京小町」
2018年10月11日(木曜日)開業

株式会社京都駅観光デパート

 株式会社京都駅観光デパートは、JR京都駅西口2階南北自由通路および中央口1階に、新たに「京名菓・名菜処 亰(みやこ)」、「おみやげ小路 京小町(南館)」を開業いたします。JR京都駅直結という立地を活かし、ホンモノの京都にこだわった食の発信を目指してまいります。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

ロゴ

詳細

1 京名菓・名菜処 亰(みやこ)(JR京都駅西口2階)
 コンセプト「多様な駅利用者ニーズに応える京土産・京の食」

 京都のホンモノにこだわった京の和洋菓子、漬物、惣菜・弁当、酒、など京の食を取り揃えます。旅行者だけでなく通勤通学や近辺から来られるお客様など京都駅を利用される多くのお客様のニーズと、利用シーンにお応えする様々な商品を取り揃えております。京都観光のお土産はもとより自分へのご褒美、ちょっとした手土産、お弁当・お惣菜など、便利でお楽しみいただける売場を目指します。
<京名菓ゾーン>
 老舗ブランドによる京名菓に加え、京都で生まれた新しい洋菓子ブランドも展開。普段使いからハレの場までご利用いただける新しい京都を発信する売場を展開します。

<食品ゾーン>
 ベーカリー、おにぎり、京都の酒、京漬物に加え、店内厨房で調理した「できたて」「作りたて」のお弁当やお惣菜をお届けします。京都食材にこだわった京都のホンモノをお手軽にお求めいただける売場となります。

 ショップリストについては、こちらをご覧ください。(PDF形式:534キロバイト)

店舗のイメージ

○環境デザインコンセプト
「京をおりなす」をデザインコンセプトとし、長い年月をかけて築き上げてきた歴史・文化を受け継ぎ、伝えていく姿を表現しました。

2 おみやげ小路 京小町(南館)について (JR京都駅中央口1階)
 コンセプト「京都のホンモノをお気軽にお求めいただける京土産売場」

 京都駅でホンモノの京都をお気軽に。ご自由に手に取ってお選びいただける、京都で愛されてきた逸品を豊富に取り揃えた、京都好きの方にもご満足頂ける京土産売場となります。今回は南館が先行開業となり、北館につきましては来春3月の改装オープンを予定しております。
 お店のイメージ

(1)施設概要

 施設概要

(2)位置図

 施設概要

 ※注釈:商標登録出願中。                         
 ※注釈:「京」の異体字。千年の都「京都」をイメージする言葉、文字の中から昭和27年の弊社創業当時にも使われていた「亰」を選定しました。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択