このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2017年10月31日その他

「べっ嬪さくらます うらら」を使った加工食品がついに登場!
新たな地域産品開発に、JR西日本グループが連携して取り組みます!

西日本旅客鉄道株式会社
株式会社ジェイアールサービスネット金沢

 当社(以下、「JR西日本」)と株式会社ジェイアールサービスネット金沢(以下、「ジェイアールサービスネット金沢」)は、高付加価値サクラマス「べっ嬪(ぴん)さくらます うらら」を使った新たな地域加工食品を販売することといたしました。

詳細

1 本取り組みの概要
 JR西日本グループは、「JR西日本グループ中期経営計画2017」において掲げた「地域共生企業」となるべく、西日本の新たな地域産品の開発に取り組み、新たな産業を振興し雇用を創出することにより地域活性化に貢献することをめざしています。この取り組みの一環として、連携する富山県射水市内で陸上養殖される「べっ嬪さくらます うらら」をプロデュースしています。
 ジェイアールサービスネット金沢は、駅と地域に豊かさを提供するサービス企業をめざし、北陸地方で「おみやげ処」、「セブン-イレブンハートイン」をはじめとする物販店舗などを運営しています。
 このたび、両社が連携して「べっ嬪さくらます うらら」を使った加工食品を初めて販売いたします。この加工食品は、冷凍おせちの製造や料亭の料理人による創意工夫を凝らした料理で知られる株式会社五万石千里山荘、ならびに無添加調理にこだわり食材の本来のおいしさを追求する石井食品株式会社とJR西日本がそれぞれ共同で商品開発を行ったものです。なお、商品には「いいち星」ブランドを冠して販売いたします。この取り組みを通じて「べっ嬪さくらます うらら」をより多くのお客様に召し上がっていただくとともに、さらなる地域産業の振興に努めてまいります。

 ※注釈:各会社の概要については、こちらをご覧ください。(PDF形式 152キロバイト)

2 商品および販売概要

概要表

商品 商品

 ※注釈:商品特徴と「いいち星」の概要については、こちらをご覧ください。(PDF形式 287キロバイト)
 ※注釈:販売場所および販売期間については、こちらをご覧ください。(PDF形式 287キロバイト)

3 高付加価値サクラマス「べっ嬪さくらます うらら」の概要
 概要はこちらをご覧ください。(PDF形式 249キロバイト)

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ