このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年7月26日
きっぷ

お盆期間の指定席予約状況について
〜今からでも間に合います。お早めのご予約をどうぞ!〜

 お盆期間【8月10日(木曜日)から17日(木曜日)までの8日間】の7月25日現在の指定席予約状況は、次のとおりです。

詳細

1 概況
 期間中の予約可能席数約255万2千席のうち、予約席数は約102万5千席、前年比107%、予約率は40%(前年38%)となっています。

概況

 一部の時間帯・列車を外せば、まだ十分に指定席がございます。おトクにご利用いただけるトクトクきっぷもご用意していますのでお早めに駅の「みどりの窓口」、「みどりの券売機」でお買い求めください。インターネットなら窓口に並ばずにお買い求めいただけます。

2 トピックス
 ○山陽新幹線
 期間中、「のぞみ」、「みずほ」、「さくら」などで443本の臨時列車を運転します。

 ・下り列車について、「のぞみ」は8月10日の9時から15時まで、11日の始発から18時まで、 12日の始発から15時までに新大阪駅を発車する列車が満席に近づいています。また、「みずほ」、「さくら」は、8月10日の始発から8月12日の夕方にかけて新大阪駅を発車する列車が満席に近づいています。特に、8月11日の始発から18時までに新大阪駅を出発する列車は、ほぼ満席となっています。8月12日以降の日の各日夕方以降に新大阪駅を発車する列車には比較的余裕があります。
 ・上り列車は、8月15日の正午から21時まで、16日の正午から18時までにかけて新大阪駅に到着する「のぞみ」、「みずほ」、「さくら」を中心に満席に近づいています。加えて「みずほ」、「さくら」については8月11日の始発から15時まで、14日の午後に新大阪駅に到着する列車も徐々に満席に近づいています。8月14日から16日にかけては多くのご予約をいただいておりますが、各日の午前中に新大阪駅に到着する列車については、まだ座席に余裕があります。

 ○北陸新幹線
 期間中、「かがやき」、「はくたか」で124本の臨時列車を運転します。

 ・下り列車は、8月11日の始発から18時までに、12日の正午から15時までに金沢駅に到着する「かがやき」、「はくたか」が、満席に近づいています。その他の列車については、座席に余裕があります。多くのご予約をいただいている8月11日についても18時以降に金沢駅に到着する列車はまだ座席に余裕があります。
 ・上り列車は、8月13日および15日の各日正午から18時までに金沢駅を出発する「かがやき」、「はくたか」が徐々に満席に近づいています。その他の列車については、まだ座席に余裕があります。

 ○在来線
 期間中、JR西日本全体で100本の臨時列車を運転します。

 ・下り列車については、8月11日、12日の各日午前中に大阪駅を出発する「サンダーバード」が満席に近づいています。また、8月11日、12日の各日始発から18時までと13日の午前中に 大阪駅を出発する「スーパーはくと」が満席に近づいています。その他は座席に余裕があります。
 ・上り列車については、8月14日から16日の各日正午から18時までに大阪駅に到着する「スーパーはくと」が徐々に満席に近づいています。その他は座席に余裕があります。

 ○ご家族でのご旅行におトク・便利なきっぷ
 京阪神エリアから山口エリアへの観光や「名探偵コナン幕末維新やまぐちミステリーツアー」を お楽しみいただける「やまぐち幕末ISHINきっぷ」(前日までの購入、往復タイプ、指定の路線バスなどを含むフリー区間付き)や京阪神エリアから北陸方面への観光にご利用いただける「北陸乗り放題 ファミリー早特」(3日前までの購入、2名様以上、「ゆき」の列車限定、ネット予約専用、往復タイプ、指定のJR路線などを含むフリー区間付き)などを発売しています。
 ※注釈:その他のご利用条件などはJRおでかけネットでご確認ください。
 ※注釈:「北陸乗り放題ファミリー早特」の購入にはJ-WESTネット会員登録(無料)が必要です。

 ○きっぷのご予約
 新幹線や主な特急列車などを予約可能なJR西日本ネット予約「e5489」や、東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約「エクスプレス予約」がお盆期間中もご利用いただけます。なお「e5489」では、今春から一部のトクトクきっぷもご購入いただけるようになりました。ぜひご利用ください。

 ○空席情報
 「JRおでかけネット」で主な列車のお盆期間の空席情報を日々ご案内しているほか、JRサイバーステーションを通じて全国の列車の最新の空席情報をご覧になれます。

 上記の詳細は、「JRおでかけネット」をご覧ください。

 ※注釈:京阪神エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 323キロバイト)
 ※注釈:北陸エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 135キロバイト)
 ※注釈:和歌山・南紀エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 188キロバイト)
 ※注釈:北近畿エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 231キロバイト)
 ※注釈:岡山・福山エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 409キロバイト)
 ※注釈:広島・山口エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 212キロバイト)
 ※注釈:山陰エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 538キロバイト)
 ※注釈:博多・小倉エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 465キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択