このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年7月24日
その他

「南九州カレッジ」の実施について

熊本県
宮崎県
鹿児島県
西日本旅客鉄道株式会社

 熊本県、宮崎県、鹿児島県(南九州三県)とJR西日本は、南九州三県と関西エリアの地域間交流の促進、体験実習による学生の成長機会の創出および南九州三県への修学旅行需要の喚起を目的として、2014年度から3年間「ユニバーシティ・カレッジ南九州」を実施いたしました。一連の取り組みを通して地域との共生が進み、大学生、南九州三県、地元協力者の間で交流が育まれました。大学生による若者目線での修学旅行プランの提案は、観光素材の新たな訴求方法や魅力の発見につながり、参加大学からも学生の成長について評価いただきました。2015年度には、観光庁の第3回「若者旅行を応援する取組表彰」にて九州ブロック賞を受賞いたしました。
 今年度は「南九州カレッジ」へと名称を変更し、修学旅行だけではなく、個人の旅行も対象として実施いたします。大学生に南九州三県の観光地にて、地域との交流を通じてさまざまな経験を積み、南九州三県への旅行ならびに修学旅行の魅力を情報発信いただくとともに、観光素材の磨き上げプランの提案を行っていただくこととなりました。

ロゴ

詳細

1 実施概要
(1)若者の旅行、中学、高校への修学旅行現状調査
 参加大学生が、同世代の旅行実態の調査、および中学、高校の教諭や生徒に対し修学旅行に関する調査を実施し、現状を把握いただきます。

(2)体験実習を通した南九州三県の魅力発掘
 参加大学生には、南九州三県において、課題テーマに沿った食・農業・芸術・伝統工芸などについてさまざまな体験実習を通じて地元の方々との交流を深めていただきます。自身と同世代の旅行の調査および実態、自分自身の修学旅行の体験と中学、高校への調査をもとに、南九州三県への旅行および修学旅行の新たな魅力を発見していただくことを期待しています。各大学が南九州の1県に長い時間滞在することで、観光素材の新たな発見、深掘りをしていただきます。 

(3)Facebook・Instagramを活用した情報発信
 FacebookやInstagramをコミュニケーションツールとして活用し、「南九州カレッジ」を通じて学んだことを、参加大学生が主体的に情報発信することで、多くの方々に、山陽・九州新幹線を利用した南九州三県への旅行の素晴らしさを感じ取っていただきたいと考えています。

(4)参加大学生による観光素材の磨き上げプランの提案
 体験実習終了後には成果報告会を開催し、参加大学生が「南九州カレッジ」にて発見した南九州三県の魅力に基づき、個人旅行、修学旅行に関連した観光素材の磨き上げプランを提案いただきます。また優秀な提案については、JR西日本運営WEBサイト「JRおでかけネット」にてご紹介する予定です。

2 課題テーマ
(1)熊本県
 ・認知度は低いと思われる魅力のある阿蘇の食資源を活用した若者の誘致について検討を行う。
 【阿蘇地域】いきなり団子作り体験、だご汁作り体験
 【南阿蘇地域】高森田楽体験、冷酒蔵元見学
 【菊池地域】プラスオイル工場見学

熊本県の課題テーマ


(2)宮崎県
 ・県北「延岡市」、県南「串間市」にスポットを当て、地元の方との交流を深め、その土地ならではのマリン体験の魅力発掘や学習効果の検討を行う。
 ・県内既存のサイクリングコースを実際に体験し、コース上の観光素材の発掘や磨き上げ、また、その他問題点の発見、解決案提示を行う。宿泊施設を中心とした周遊型、もしくは他県からの宮崎INを想定し通過型などの新たなコース作成を行う。
 ・中学校、高校での学習内容を基本に、子供たちが能動的に学び「自ら考え」、「自ら感じ」、「自ら気付く」というアクティブ・ラーニングを現地で体験・交流することにより、解決案を見つけることができるテーマや課題の発掘を行う。

宮崎県の課題テーマ


(3)鹿児島県
 ・明治維新において重要な役割を果たした偉人や文化にまつわる遺産、郷土の人や文化を育んだ自然といった観光素材の発掘・磨き上げを行い、若年層への訴求力の向上を行う。

鹿児島県の課題テーマ


3 実施主体
 【主催】
 熊本県、宮崎県、鹿児島県、西日本旅客鉄道株式会社

 【監修】
 関西大学、神戸松蔭女子学院大学

 【協力】
 公益社団法人熊本県観光連盟、公益財団法人みやざき観光コンベンション協会、公益社団法人鹿児島県観光連盟

4 実施スケジュール
(1)体験実習
 2017年8月28日(月曜日)から30日(水曜日)まで

(2)中間報告会
 2017年11月中旬(予定)

(3)成果報告会
 2017年12月19日(火曜日)

5 参加大学(予定)
 関西大学、神戸松蔭女子学院大学、清泉女子大学、広島経済大学、和歌山大学(50音順・予定)
 ※注釈:旅行企画実施は株式会社日本旅行

6 南九州カレッジFacebook 公式URL
 https://www.facebook.com/southkyushucollege/

7 その他
 8月28日(月曜日)に鹿児島中央駅付近の会場にて、オリエンテーションを実施予定です。また、各大学の体験実習の内容を調整中です。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択