このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2017年5月30日経営関連

シニアの雇用創出と企業の人手不足を解消する人材派遣・紹介事業を新たに開始します

西日本旅客鉄道株式会社
株式会社キャリア

西日本旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日本」)と株式会社キャリア(以下、「キャリア」)は、主にシニア層が働きやすいよう企業の業務フローを改善提案し、派遣・紹介する合弁会社「株式会社JR西日本キャリア」を設立することを決定しましたので、お知らせいたします。

詳細

1 合弁会社設立の趣旨
JR西日本は、「JR西日本グループ中期経営計画2017」において掲げた「地域共生企業」となることをめざしています。地域において、シニアの居場所と役割の確保や企業の労働力不足が課題となっていることを受け、主にシニア層が就労を希望する仕事を開拓し、派遣・紹介する事業を新たに開始することを決定しました。
キャリアは、高齢化社会のなかで、すべての人々が仕事を通じて社会に貢献し、生きがいを見つけることのできる世の中の実現を目標に、シニアの意向に沿った仕事を提供する人材派遣・紹介事業などを、首都圏を中心に展開しています。
このたび、JR西日本とキャリアの考えが一致し、本事業を通じた企業の人手不足解消のソリューションや、シニア層の就業機会拡大による健康寿命の延伸、経験知を持つシニアの社会参加、消費活動促進などによる地域活性化をめざします。JR西日本グループの広範なネットワークと、キャリアの多彩なシニア就労を通じたノウハウを活かし、西日本エリアでのシニアの生きがい創出、地域の活性化に貢献します。

2 合弁会社の概要

合弁会社の概要

3 今後の展開について
京阪神地区を中心とした西日本エリアで事業を拡大させる予定です。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ