このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年4月19日
安全

〜さらなる安全・安定輸送の実現のために〜
西日本旅客鉄道株式会社と富士通株式会社が
乗務員の睡眠改善をサポートするシステムを開発・実証

 西日本旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日本」といいます)と富士通株式会社( 以下、「富士通」といいます)は、睡眠状態の記録・可視化や個人に合った睡眠改善のアドバイスを行うシステムを開発・実証しました。

詳細

1 背景
 鉄道の安全確保には、乗務員の乗務の質の向上が重要であり、そのファクターの1つとして、睡眠改善の取り組みがあります。JR西日本では、睡眠に関する教育の充実、環境整備などを中心とした乗務員の睡眠に対する意識の向上や改善の取り組みを実施しています。さらなる取り組みとして、2014年度よりJR西日本と富士通にて、より簡便で効果の高い睡眠改善を実現させるツールの導入に向けた検討を進めています。

2 課題
 睡眠改善を実施するためには、睡眠時間や睡眠状態の効率的な記録や、一人ひとりに合った効果的なサポートが求められています。しかし、それらを実施するためには、以下の課題がありました。
 ・睡眠時間や睡眠状態の記録は手間や継続して記録する必要があるうえに、乗務員個人が記録する場合、乗務員の主観に依存している。
 ・睡眠改善に対する指導に関して、乗務員一人ひとりに合った効果的なアドバイスが十分ではない。

3 システム概要
 本システムは、センサーにて自動計測したデータから睡眠状態を可視化・分析し、睡眠改善のアドバイスを行います。

 ※注釈 概要の詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式 179キロバイト)

 ・【睡眠状態の可視化】就寝時に装着したセンサーにて計測した睡眠に関するデータを、専用の端末(NFCリーダ)を接続したパソコンで読み取ります。計測したデータを体動量データに変換し、その体動量データを分析して、就床、入眠、睡眠、覚醒、起床といった睡眠状態を表すことができます。

 ※注釈 「睡眠状態の可視化」の詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式 255キロバイト)

 ・【睡眠改善のアドバイス】専門家監修による分析アルゴリズムを用いて、計測したデータを分析し、一人ひとりに合った睡眠の質を改善するためのアドバイスを行うことができます。

 ※注釈 「睡眠改善のアドバイス」の詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式 211キロバイト)

システムの概要


4 今後の展開
(1)JR西日本では、2017年度中に乗務員が所属する全ての職場63カ所への導入展開をめざすとともに、今後も引き続き、睡眠改善の取り組みを着実に進めることで、乗務の質の向上を図り、さらなる安全安定輸送の実現に取り組んでいきます。
(2)富士通では、JR西日本での実証実験の結果を活用して、2017年中に本システムの製品化をめざします。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択