このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2016年12月19日グループ会社

ドリーム号アンバサダー横山由依さん(AKB48)も名称選考に参加
京阪神〜東京間「ドリーム号」に最も快適な車両が来春デビュー!!
「新しいドリーム号」の名称を募集します!!

西日本ジェイアールバス株式会社
ジェイアールバス関東株式会社

 西日本ジェイアールバス株式会社とジェイアールバス関東株式会社は、京阪神と東京を結ぶ夜行高速バス「ドリーム号」の新たなラインナップとして、「ご利用のお客様に最も快適にお過ごしいただける」新型車両を平成29年春に導入いたします。
 「ドリーム号」は1969年に日本初の夜行高速バスとして登場しましたが、以来、ご利用いただくお客様のニーズに真摯にお応えしつつ、安全・安心、快適、リーズナブルな都市間輸送サービスとして進化させてまいりました。これからも、お客様によりご満足いただける質の高いサービスを追求してまいりますが、2019年に迎える「ドリーム号運行50年」を目前としたこの機に、新たなステージに向けた取り組みとして「新しいドリーム号」の開発を進めているところです。どうぞご期待ください。
 なお、この「新しいドリーム号」の名称につきましては、ふさわしい名称案を皆様から募集し、それらを参考に決定してまいります。たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

詳細

1 「新しいドリーム号」について
(1)コンセプト
 お客様お一人お一人に、安心してお過ごしいただける「くつろぎの空間」、ぐっすりとおやすみいただける「安らぎの空間」をご提供する、「ドリーム号」史上最も快適な「ドリーム号」。
 例えば、アクティブなシニア世代のご夫婦旅行に、翌朝から元気にさっそうと活動したいビジネスマンのご出張に、気の合うお友達同士のちょっと優雅なごほうび旅行に、夢を抱き新たな人生の門出を迎える晴れの旅立ちに、とさまざまな用途やシーンにあわせて、京阪神〜東京間の「安心・快適なバス旅」をお楽しみいただきたいと考えています。

(2)車両の主な特徴 
 ○内装
内装イメージ

 ※注釈 開発中のイメージです。

 ○ゆったり空間とこだわりの快適シートをご用意しています。
 ・ハイデッカー仕様の車内に、前方には2列シートを4席、後方には3列シートを14席の計18席を配置し、お客様お一人お一人に従来の「ドリーム号」よりもゆったりとした空間を確保しています。
 ・2列シートには「プレミアムドリーム号」のプレミアムシートを採用。足を伸ばして寝返りもうてるホテルのような最上級のシートです。従来よりもシートピッチを拡大するとともに、新たに足元にはヒーターも完備いたします。
 ・3列シートは「グランドリーム号」の新型クレイドルシート(「ゆりかご」のような快適シート)をベースに、リクライニング機能を向上させ快適性をアップしています。また、全席でシートピッチを1メートル以上確保し足元もゆったりと快適にお過ごしいただけます。

 ○ 従来の「ドリーム号」にはない個室感覚で、安心してお過ごしいただけます。
 ・全席にパーテーションを設置します(3列シートには座席前後を仕切るプライベートカーテンも設置)。ほかのお客様に気兼ねなくおやすみいただけます。

 ○ 車内サービスも充実を図ります。
 ・「コンセント」、「フリーWi-Fi」、「空気清浄機つきエアコン」を標準装備いたします。
 ・「ドリーム号」では初めて、全席にタブレット端末を設置いたします。動画や雑誌などのコンテンツを無料でお楽しみいただけるサービスも予定しています。

 ○充実した安全装備により、安心・快適なバス旅をサポートいたします。
 ・衝突防止補助システム(車間距離、ふらつき警報など)、映像記録型ドライブレコーダー、衝突被害軽減ブレーキシステムなど安全性を高める装置類を搭載いたします。

(3)運行概要など
 大阪発・東京発をそれぞれ1日1便運行する予定です。運行開始は平成29年春を予定しています。

2 「新しいドリーム号」の名称募集について

名前募集

 スペシャルサイトURL:http://www.jrbus-dreamgo.jp/
 名称募集専用サイトURL:https://www.jrbus-dreamgo.jp/name/

 この「新しいドリーム号」の名称案を皆様から広く募集し、これを参考に名称を選考・決定してまいります。なお、選考にあたっては、このたび「ドリーム号アンバサダー」に就任していただいた横山由依さん(AKB48)に加わっていただきます。ご応募いただいた方の中から、抽選で運行開始前に予定している試乗会にご招待いたします。ぜひ「新しいドリーム号」のコンセプトや車両の特徴も参考にしていただき、たくさんのご応募をお待ちしております。
 ※注釈 名称募集の要項につきましては、こちらをご覧ください。(PDF形式 131キロバイト)

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ