このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年11月11日
ご報告

大阪環状線 森ノ宮駅 みどりの券売機のつり銭誤りについて

 平成28年11月10日、大阪環状線 森ノ宮駅において、みどりの券売機のつり銭が誤って放出される事象が発生しました。お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
 平成28年11月10日(木曜日)午前10時20分ごろ

2 発生場所
 大阪環状線 森ノ宮駅

3 概況
 11月10日(木曜日) 午前10時20分ごろ、森ノ宮駅係員は、「みどりの券売機」の売上金を集計していたところ、10円硬貨を回収する箱に100円硬貨が、100円硬貨を回収する箱に10円硬貨が入っていたため、データを詳細に調査すると、硬貨を誤って装填していたことに気がつきました。このため、17名のお客さまにつり銭が誤って放出されました。
 ※注釈 お釣りが少なく出た6名のお客様には返金させていただきます。

4 原因
 11月9日(水曜日)午前10時20分ごろ、森ノ宮駅係員が、当該券売機のつり銭を準備した際、100円硬貨のつり銭収納箇所に誤って10円硬貨を、10円硬貨のつり銭収納箇所に誤って100円硬貨を装填したためです。

5 対策
 精算機・券売機のつり銭を取り扱う社員に対して、再度指導・教育を徹底してまいります。

6 その他
 お客様からの問い合わせ窓口を設置いたします。
 ○森ノ宮駅 06-6941-6124(午前9時30分から午後5時まで)
 その他、当該駅に掲示によりお知らせを行い、お客様からお申し出をいただいた場合は、返金の対応をさせていただきます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択