このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年10月20日
イベント・キャンペーン

吹田総合車両所 一般公開
〜お客様・地球に愛される、吹田総合車両所 2016〜

 吹田総合車両所では、年に一度、車両所の一般公開を実施しております。普段はなかなか見ることのできない車両所の作業の様子や、珍しい車両の展示が好評で、例年1万人規模のお客様にご来場いただいております。
 今年度は、トワイライトエクスプレスの展示や昨年ご好評いただいた運転士体験を2カ所に増やし、より多くのお客様にお楽しみいただけます。皆様のご来場をお待ちしております。

詳細

1 日時
 平成28年10月29日(土曜日) 午前10時から午後3時30分まで(入場は午後2時45分まで)
 ※注釈 雨天決行(荒天中止)

2 場所
 JR西日本 吹田総合車両所(所在地:大阪府吹田市目俵町1−1)

3 主な内容
(1)「ちびっこ電車塾」の開講
 鉄道に関する問題をクイズ形式で出題します。

(2)鉄道関連グッズの販売

(3)車両所の作業見学
 ・車体移動:大型クレーンによる車両の空中移動、車両の入れ換え作業

一般公開の様子

 ・車輪の削正、圧入作業の実演

(4)車両の展示
 ・トワイライトエクスプレスや特急車両(381系、287系)など
 ・221系改造車両(吹田総合車両所で改造された車両がご覧いただけます。)

(5)車両と綱引き
 2両編成の車両と綱引きしていただきます。

(6)台車の打音検査体験
 ボルトやナットをハンマーでたたき、音の違いでゆるみを発見する検査の体験ができます。

(7)軌道自転車の乗車体験会

一般公開の様子

(8)「ミニSL」、「ミニ新幹線」の乗車体験会

(9)運転士体験
 昨年ご好評いただきましたので、今回は体験コーナーを2カ所に増やします。
 ※注釈 抽選となります。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択