このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2016年9月30日経営関連

株式会社五万石千里山荘の株式の追加取得のお知らせ

西日本旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日本」といいます。)は、本日、株式会社五万石千里山荘(以下、「五万石千里山荘」といいます。)の発行済み株式21,192株を取得いたしました。これにより、従前から保有する14,128株とあわせ35,320株(自己株式数を除いた発行済み株式総数の100.0%)を保有いたしましたのでお知らせいたします。
また、本日開催の五万石千里山荘の臨時株主総会および臨時取締役会にて、四十九英明(しじゅうくひであき)氏が新たに同社の代表取締役社長に就任いたしましたことをあわせてお知らせいたします。

詳細

1 取得の目的
JR西日本は、平成25年3月に公表したJR西日本グループ中期経営計画2017において、エリアに即した事業を展開することで「地域共生企業」として地域に欠くことのできない存在となることをめざしております。
五万石千里山荘は、富山市婦中町千里で合掌造りのかっぽう店を営むとともに、それに隣接した製造工場において料理人の高い技量や培ってきた冷凍技術を活かして冷凍おせちなどを製造し、全国各地へ販売しております。
JR西日本は、平成26年7月の資本参加以降、五万石千里山荘とともに販路の拡大や当社グループのオリジナル商品の開発・発売などに努めてまいりました。今後、JR西日本は五万石千里山荘との連携をさらに強化し、同社の強みを活かした事業拡大に取り組むことで、富山地域の食文化の発展や地域活性化への貢献を図ってまいります。

2 取得の概要
(1)取得の方法
個人株主との相対取引

(2)今回の取得株式数
21,192株(平成26年7月に取得した14,128株とあわせて35,320株を保有)

(3)取得後の持株割合
発行済み株式総数の100%(自己株式数を除く)

3 対象会社(五万石千里山荘)の概要
(1)商号
株式会社五万石千里山荘(ごまんごくちさとさんそう)

(2)所在地
富山県富山市新桜町2番1号

(3)代表者
四十九英明(しじゅうくひであき)氏

(4)資本金
56百万円(非上場)

(5)設立年月
昭和49年8月

(6)主な事業内容
冷凍おせちおよび地産品の製造・販売、飲食店「五万石千里山荘」の運営

(7)従業員数
23名(平成28年9月1日現在)

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ