このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2016年7月 7日その他

「北陸カレッジ」の実施について

北陸三県誘客促進連携協議会
西日本旅客鉄道株式会社

北陸三県誘客促進連携協議会とJR西日本は、北陸エリアと関西エリアの地域間交流の促進、体験実習による学生の成長機会の創出および旅行需要の喚起を目的として、平成25年度は石川県で、平成26年度は福井県で、昨年度は富山県で大学との連携プロジェクト「北陸カレッジ」を実施してまいりました。
一連の取り組みを通して、各エリアの参加大学生と県や地元協力者の間で交流が生まれるとともに、大学生によって若者目線での旅行プランの提案や自主的な地元PRが展開されました。また参加大学からも学生の成長についてお声をいただきました。
平成28年度はこれまでの取り組みを踏まえ、提案いただくテーマを「旅行プラン」から、各県の「観光素材の磨き上げプラン」に変更し、三県合同で実施いたします。学生の皆様には、現地体験実習、成果報告会といった取り組みを通じて、自主性やコミュニケーション能力などのスキルアップの場としても役立てる場としたいと考えております。
※注釈北陸三県誘客促進連携協議会とは、北陸三県(富山県・石川県・福井県)における魅力ある観光地づくりと国内旅行者の北陸三県への誘客促進を目的として、富山県、石川県、福井県、各県観光連盟および北陸経済連合会で構成する組織です。
北陸カレッジロゴ

詳細

1 実施概要
「北陸カレッジ」は、北陸三県の観光地などにて、参加大学生が地元の方々との交流を通じてさまざまな体験を行い旅の素晴らしさを発見・情報発信するとともに、各県の観光素材の磨き上げプランを検討・提案するプログラムです。

(1)実習を通した地元との交流促進と各県の観光素材磨き上げプランの検討
北陸の各県における体験実習や地元の方々との交流を通じ、参加大学生におもてなしの心と北陸の魅力を感じていただくとともに、各エリアが設定するテーマについてプランを提案いただきます。
・各県の課題テーマ
富山県富山駅周辺エリア観光素材の魅力向上
石川県電動アシスト自転車の活用による新たな周遊観光ルートの充実(4エリア)
福井県丹南エリア観光素材の魅力向上

(2)Facebookを活用した情報発信
Facebookをコミュニケーションツールとして活用し、「北陸カレッジ」を通じて発見したことを参加大学生が主体的に情報発信することで、参加者のみならず多くの方々に、列車を利用した北陸エリアへの旅行の素晴らしさを感じ取っていただきたいと考えています。

(3)観光素材磨き上げプランの企画提案
体験実習終了後には成果報告会を開催し、参加大学生に検討いただいた、若者の目線での観光素材の磨き上げプランの企画提案を行っていただきます。優秀な提案については、JR西日本運営WEBサイト「JRおでかけネット」にてご紹介させていただく予定です。

(4)地元大学生、関係者による運営・サポート
各県の地元大学生、関係者などに運営の立場で参加いただき、体験実習行程案の検討、現地でのアテンド、観光素材の磨き上げプラン提案に向けた現地での情報収集やアドバイスなどのサポートをいただく予定です。

2 実施主体
主催:北陸三県誘客促進連携協議会、西日本旅客鉄道株式会社
監修:関西大学、神戸松蔭女子学院大学

3 実施スケジュール
(1)体験実習:平成28年8月22日(月曜日)から8月24日(水曜日)まで

(2)中間報告会:平成28年10月中旬(予定)

(3)成果報告会:平成28年11月21日(月曜日)(予定)

4 参加大学(予定)
関西大学、神戸松蔭女子学院大学、清泉女子大学、和歌山大学(50音順)
地元大学:金沢星稜大学、仁愛大学、北陸大学(50音順)
※注釈旅行企画実施:株式会社日本旅行

5 北陸カレッジFacebook
公式URL:http://www.facebook.com/hokurikucollege/

6 昨年度の北陸カレッジ(富山)
(1)体験実習平成27年8月18日(火曜日)から8月21日(金曜日)まで
さまざまなエリアでの、地域の文化や食、伝統工芸、農業などの体験実習や、地元の人々との交流を通して、参加大学生に富山県の魅力を発見していただきました。
体験実習の様子
(2)情報発信
JRおでかけネット内の公式サイトやFacebook公式ページにて情報を発信いたしました。Facebookページでは、体験実習期間中のリアルタイム投稿に加え、報告会に向けた準備や最終プレゼンテーションの様子、報告会以降の自主的な取り組みについて、情報発信しました。

情報発信1
JRおでかけネット内公式サイト
URL:http://www.jr-odekake.net/navi/hokurikucollege/

情報発信2
Facebook公式ページ
URL:https://www.facebook.com/hokurikucollege/

(3)成果報告会での旅行プラン提案
富山県での体験実習や地元の人々との交流を通して得られた情報や、その後の調査などに基づいて考案した旅行プランを報告いただきました。その後、参加学生の成果報告を元に、旅行会社様にカレッジ専用旅行商品を設定いただきました。
成果報告会の様子

(4)電子書籍版北陸カレッジ(富山)
北陸カレッジ(富山)の一連の流れを電子書籍にまとめました。Android、iPhone・iPad向けのアプリと PC向けのPDFをダウンロードいただけます。
電子書籍版北陸カレッジ

Androidアプリ
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=book.kagoshimacollege

iPhone・iPadアプリ
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/karejji/id866962916?mt=8

PDF
URL:http://www.jr-odekake.net/navi/hokurikucollege/2015/images/book/mobile_book2015.pdf

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ