このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年5月 7日
ご報告

呉線 安浦駅 ワンマン列車における表示誤りについて

 平成28年5月7日、呉線 安浦駅において、車内整理券の券面表示が誤っている事象が発生しました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
 平成28年5月7日(土曜日) 午後4時2分ごろ

2 場所
 呉線 安浦駅

3 当該列車
 普通列車(ワンマン列車) 三原駅(14時53分)発 広駅(16時23分)着 2両編成
 乗客数:約80名

4 概況
 5月7日午後4時2分ごろ、当該列車の運転士は、安浦駅到着前にワンマン放送ボタンを押して車内自動放送を実施するところ、ボタンを押すのを失念しました。そのため、ワンマン放送ボタンと連動している整理券発行機から車内整理券が「安浦駅」として発券されるところ、一つ前の「風早駅」のままの状態で発券されました。運転士は、次の安登駅に到着する前にワンマン放送ボタンを押したところ、「安浦駅」の放送が流れたため、間違いに気が付きました。

 ※注釈 安浦駅からは、6名乗車されたお客様がいらっしゃいました。安浦駅から乗車されたお客様は一つ手前の風早駅の整理券を所持されている可能性があり、過収受のおそれがあります。安浦駅から乗車されたお客様が降車された駅は分かっていません。
 ※注釈 安登駅からは、正しい放送で運転しています。

5 原因
 運転士が自動放送装置を扱う際にボタン操作を失念したためです。

6 お問い合わせ先
 広島支社営業課 【電話】(082)264-0062
 対応時間:9時から17時45分(平日のみ)
 
 ※注釈 駅頭掲示によりお知らせし、ご申告をいただいたお客様には、払い戻しの対応をさせていただきます。
 

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択