このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2016年4月 1日グループ会社

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 車内クルー(1期生)の採用

西日本旅客鉄道株式会社
株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット

 2017年春に運行開始を予定しているTWILIGHT EXPRESS 瑞風では、車内クルーの募集を行ってまいりましたが、このたび1期生となる13名の採用を決定しましたのでお知らせします。
 また、今後運行開始に向けて車内クルーの教育を進めてまいりますが、このうち接客クルーについては株式会社帝国ホテルにご協力いただくことになりましたので、あわせてお知らせします。
 TWILIGHT EXPRESS 瑞風は、「美しい日本をホテルが走る〜上質さの中に懐かしさを〜」のコンセプトにふさわしいおもてなしでお客様をお迎えいたします。

詳細

1 車内クルーの採用
(1)採用人数
 接客クルー8名、キッチンクルー5名、合計13名

(2)採用日
 2016年4月1日(金曜日)
 ※注釈 一部4月2日以降に採用となる社員がいます。

(3)採用形態
 株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット正社員

(4)業務内容
 【接客クルー】
  旅行開始前後、および旅行中の接客・ご案内業務 など
 【キッチンクルー】
  車内の食堂車での食事の調理 など

2 車内クルーの教育
(1)サービス担当部長の就任
 TWILIGHT EXPRESS 瑞風のサービスコンセプトなどのブラッシュアップや接客クルーの教育を担当する専属のサービス担当部長が株式会社帝国ホテルより就任しました。

【氏名】
 川上 聖子(かわかみ せいこ)
【役職】
 西日本旅客鉄道株式会社 鉄道本部 営業本部 瑞風推進事業部 サービス担当部長
【就任日】
 2016年3月1日(火曜日)
【略歴】
 1988年 株式会社帝国ホテル入社
 
 宿泊部フロント課ゲストリレーションズ副支配人、ゲストサービス副支配人、客室課ランドリー支配人などを経て、2013年に国公賓および特別階顧客を担当する宿泊部客室課フロアマネジャー支配人に就任

 2016年 西日本旅客鉄道株式会社へ出向

 川上聖子


(2)研修の実施
 実務研修の一環として、帝国ホテル東京に接客クルーを派遣し研修を予定しています。
 キッチンクルーについては、食を監修いただく料理人のもとで実地研修を予定しています。

 <帝国ホテル>
 1890年、日本の迎賓館として開業した帝国ホテル。欧米諸国と対等な外交を展開するにあたり、時の外務大臣井上馨の提唱により、官民が一体となってメイド・イン・ジャパンのホテルとして誕生した。
 「国家に必要な事業」という初代会長渋沢栄一の信念のもと、おもてなしの歴史を重ね、昨年11月に開業125周年を迎えた。
 現在は東京、大阪、上高地(長野県)でホテルを運営し、国公賓のお客様をはじめ、世界から広くお客様をお迎えしている。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ