このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2016年3月24日その他

今年度のキーワードは「わたしと、だれかの、列車時間。」
あたたかさ・やさしさを通じてマナー向上に取り組みます。

 JR西日本では、公共の空間としての駅や列車をより安全・安心かつ快適にご利用いただけるよう、マナー向上に取り組んでいます。
 平成28年度は、清潔感のある女子高生モデル2名(駒井蓮さん、内野伶菜さん)を起用し、「わたしと、だれかの、列車時間。」をテーマに人を思いやるやさしい気持ちを通じてマナー向上の取り組みを進めてまいります。

 マナーのマナ子さん

詳細

1 駅・車内でポスターを掲出します。
 お客様の声などから特にご要望の多い2つのテーマについて、マナー向上を呼びかけていきます。

(1)時期
 平成28年4月1日(金曜日)から平成29年3月31日(金曜日)
(2)デザイン
 駅や車内でよく見かけるマナー違反を見て、女子高生が自分のマナーを考え直すことを通じて、お客様にマナーへの気づきとご理解を深めていただけるような内容にしています。
(3)テーマ
 「スマートフォンのながら歩き」「座席の譲り合い」

 第1回ポスタービジュアル

2 あたたかみのあるやさしい動画「わたしと、だれかの、列車時間。」を引き続き、放映します。
 「みんなで快適な駅・車内空間を作る」という意識を持っていただけるように、平成26年度から引き続き実施しているマナーブログにご投稿いただいた駅や車内での心温まるシーンを集めた動画「わたしと、だれかの、列車時間。」を今年度も制作します。また、ブログを使ったキャンペーンを実施し、積極的に情報発信を行います。

 ※注釈 マナーブログでは、駅や車内で見た、体験したマナーに関する心温まる思いやりエピソードを紹介、お客様からも同様のエピソードを投稿していただいています。
 ※注釈 「はてなブログ」(株式会社はてな運営)と連携して、ブログ投稿キャンペーンを実施します。

(1)放映時期
 平成28年6月1日(水曜日)以降 (予定)
(2)放映場所
 京阪神エリアの駅頭・車内ディスプレイ、山陽・北陸新幹線駅の駅頭ディスプレイなど
 (動画は「YouTube」へもアップします。)

 動画イメージ


 このほか、各エリアにおいても、車内でのマナー啓発放送の強化や沿線の学校へのポスター配布、地域と連携した駅での啓発活動を行うなど、マナー向上の取り組みを進めていきます。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ