このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2016年1月 5日きっぷ

北海道新幹線開業に伴う「青春18きっぷ」などのおトクなきっぷのお取扱いについて

JRグループ

 JRグループでは、鉄道ならではのゆったりとした「旅」をお楽しみいただくため、平成28年も「青春18きっぷ」を発売します。なお平成28年3月26日の北海道新幹線開業以降も引き続き本州と北海道とのご旅行をお楽しみいただくため、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を発売します。
 このほか、北海道新幹線開業に伴い、「フルムーン夫婦グリーンパス」などJRグループで発売しているおトクなきっぷのお取扱いの一部が変更となりますので、お知らせいたします。

詳細

1 「青春18きっぷ」の発売について
 全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、およびJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできる「青春18きっぷ」を発売します。年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お1人での5日間のご旅行や5人グループでの日帰り旅行など、鉄道ならではのゆったりとした「旅」に、ぜひご利用ください。

 ※注釈 発売の詳細についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 209キロバイト)

2 北海道新幹線開業以降の「青春18きっぷ」のお取扱いと「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の発売について
 北海道新幹線開業に伴いJR在来線区間が変更となります。このため「青春18きっぷ」のご利用可能区間が変更となりますが、本州エリアと北海道エリアとのご旅行を引き続きお楽しみいただけるよう、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を発売開始します。
 「青春18きっぷ」を携行するお客様が本券をご利用いただくことで、北海道新幹線奥津軽いまべつ(在来線との接続駅は津軽線津軽二股になります。)〜木古内駅間および道南いさりび鉄道線木古内〜五稜郭駅間を1枚につき片道1回のみご乗車いただけます。

 ※注釈 詳細についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 268キロバイト)

3 北海道新幹線開業以降の「フルムーン夫婦グリーンパス」などのおトクなきっぷのお取扱いについて
 このほかJRグループで発売している以下のおトクなきっぷについても、北海道新幹線開業に伴い、お取扱いの一部が変更となりますのでご注意ください。

 ※注釈 詳細についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 269キロバイト)

○お取扱いが変更となるおトクなきっぷ
 (1)フルムーン夫婦グリーンパス
 (2)ジャパン・レール・パス
 (3)ジパング倶楽部
 (4)レール&レンタカーきっぷ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ