このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2015年3月16日グループ会社

「サンステーションテラス倉敷」の開業について
平成27年4月27日(月曜日) グランドオープン

山陽SC開発株式会社

 

 山陽SC開発株式会社は、西日本旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日本」)による減築工事後の倉敷駅ビル(地上1階・2階)に、「サンステーションテラス倉敷」(愛称名:さんすて倉敷)」を平成27年4月27日(月曜日)に開業いたします。このたび、出店ラインナップが決定しましたのでお知らせいたします。
 同駅ビルは、平成22年12月にホテル倉敷およびルブランの営業を終了し、その後平成24年度からJR西日本が減築工事を行ってきました。このたび、減築工事が終了し、20店舗、店舗面積約2,400平方メートルからなる新たな商業ゾーンをオープンいたします。
 同駅は倉敷市の経済の中心地として、年間1,300万人以上がご利用される岡山県下有数の拠点駅です。そして駅前を起点とした周辺エリアは、繊維産業をはじめとする製造業の拠点として、また年間300 万人以上が訪れる倉敷美観地区を中心とした観光地として、今後も発展することが期待されています。
 「さんすて倉敷」は、「さんすて岡山」、「さんすて福山」に続く3 番目の「さんすて」となります。これまで「さんすて」では、「上質で都会的なライフスタイル」をコンセプトに新しいライフスタイルを提案してきました。新たに誕生する「さんすて倉敷」では、「さんすて」らしい洗練された上質な空間はそのままに、倉敷で長年培われてきた伝統文化と新しいセンスを調和させたモダンな空間を目指します。また、「さんすて倉敷」だけでなく駅を中心とした倉敷エリア全体の新しい顔にもなる施設として計画し、より一層駅全体の魅力向上に努めていきたいと考えております。

倉敷駅ビル外観イメージ

詳細

1 施設コンセプト
 「上質で都会的なライフスタイルを、倉敷で。」
 倉敷にお住まいのお客様、周辺エリアや駅を訪れる幅広いお客様の「毎日」をより一層楽しく、いつでも便利に、安心してご利用いただける施設を目指します。また、新たに誕生する賑わいが駅から周辺エリア全体に広がり、活気に繋がるように、明るく集いやすい施設を目指します。


2 施設概要

 名称:サンステーションテラス倉敷(愛称名 さんすて倉敷)
 所在地:岡山県倉敷市阿知一丁目1-1
 事業者:山陽SC開発株式会社
 建物構造:RC造 地上2階建
 延床面積:約5,500平方メートル
 店舗面積:約2,400平方メートル
 店舗数:新規エリア20店舗、既存店4店舗
 開業日:平成27年(2015年)4月27日(月曜日)
 営業時間:10時から20時 ※注釈 一部店舗除きます。


3 新規開発エリアネーミング・ロゴ

新規開発エリアネーミング・ロゴ

「晴れの国岡山」の象徴である「お陽様」をモチーフに、「さんすて倉敷」が多くの人と交わり、「陽だまりのような場所であってほしい」という願いを込めています。


4 配置図

配置図


5 環境デザイン

 共用部の環境デザインは、倉敷の少しレトロな雰囲気と、モダンなデザインの融合をテーマとしています。デザインの特徴として、2階東西ファサードに、倉敷のまちなみに見られる伝統的な白壁土蔵造をイメージした漆喰風の壁や腰壁タイルを使用しています。
(1)1階部分
 店舗ごとに入り口を設け、また壁面上部に温かみのある照明を連続的に設置することで、店前を通られるお客様が昼夜を問わずいつでも安心してご利用いただける明るい通りに刷新します。

1階店前通路部分 イメージ

 (2)2階部分
 駅改札からペデストリアンデッキをつなぐコンコース部のイメージを刷新します。印象的なゲートデザインを設置することで、駅からつながる新たなメイン入り口としてお客様の認知、浸透を図ってまいります。また、店内共用部はナチュラルで洗練されたデザインを使用し、思わず足を踏み入れたくなるような明るく快適な空間を目指します。

2階部分イメージ


6 「さんすて倉敷」MD コンセプト

  施設コンセプトに基づき、通勤・通学や日々の暮らしの中で、「便利・気軽」「リフレッシュ」「楽しい」「新鮮」を感じられる店舗をコンパクトに集積した施設です。
(1)幅広い年代のお客様に、生活のさまざまなシーンで便利にご利用いただける店舗(書店・ドラッグストア・コンビニ・レストランなど)

(2)一日の始まりと終わりや、お買い物中の一休みにも。いつでも立ち寄れ、気分を切り替えられる店舗(カフェ・ベーカリー・リラクゼーションなど)

(3) 毎日を少し楽しくしてくれる、新鮮で発見のみつかる専門店(スウィーツ・アパレル・コスメ・アクセサリーなど)

フロアーイメージ

※注釈 さんすて倉敷出店リストはこちらをご覧ください。(PDF形式 1,006キロバイト)
なお、さんすて倉敷のホームページ(http://kurashikieki-sc.jp)は3月末にリリースする予定です。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ