このページの本文へ移動

ニュースリリース

2015年3月11日
安全

琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・大阪環状線の
駅のホームで使用している「入線警告音」の音質を見直します

 当社では、駅のホームの安全性を高めるためにさまざまな取り組みを進めているところですが、その一環として、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・大阪環状線などの駅のホームで使用している「入線警告音」の音質を見直します。

詳細

1 概要
 駅のホームの安全性を高める取り組みの一環として、お客様のご利用が多い琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・大阪環状線などの駅で列車が入線する際に鳴動している「入線警告音」の音質を見直します。
  
2 実施内容
 対象路線の駅で使用している既存の「入線警告音」を幅広い周波数帯域を持つ音質に見直すことで、周囲の騒音の中でも聞きやすい音とし、列車入線時の注意喚起効果を高めます。

入線警告音
 ※注釈 須磨海浜公園駅および天王寺駅はすでに先行導入済みのため、今回の対象駅には含んでいません。
 ※注釈 「自動放送装置」の仕様が異なるなどの理由により、今回は実施しない駅が一部あります。


3 使用開始日

 平成27年3月12日(木曜日) 始発列車から
 (大和路線・おおさか東線の駅は3月13日(金曜日) 始発列車から)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択