このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2014年2月27日駅情報

「京都駅前バスのりば」の案内表示充実に伴う共同PRの実施について

京都市交通局
西日本旅客鉄道株式会社

 京都市交通局と西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)では、平成26年3月22日の京都市バスのダイヤ改正に合わせて実施する、京都の玄関口「京都駅前バスのりば」における案内表示の一新により、JRや市営地下鉄などの鉄道から市バスへの乗り換えがより一層便利になることから、公共交通機関で京都にお越しいただくための共同PRを以下のとおり実施しますのでお知らせします。
 バスのりばにおいては、京都の南北の主要な通りごとに設定したラインカラーを各種案内表示に共通して使用するとともに、4カ国語対応のバスのりば案内図や大型モニターを用いたバス総合案内板の新設などにより、観光で京都にお越しの皆様や日々市バスをご利用される機会の少ないお客様にも「行きたいところに迷わず乗れる」「知りたい情報がすぐわかる」案内表示の充実を図ります。
 京都へのお出かけ、また、市内での移動には,ますます便利になる公共交通機関をぜひご利用ください。

詳細

1 共同PRの実施
 (1)実施期間
 平成26年3月中

 (2)媒体
 ア 駅貼ポスター
 京都市営地下鉄の主な駅およびJR西日本京都市内の主な駅

 イ 車内吊ポスター
 京都市営地下鉄,京都市バス、JR西日本京阪神エリアの主な車両

 ウ リーフレット
 「おふたいむ(4月号)」京都市交通局発行 6万部
 「西Navi(5月号)」JR西日本発行 40万部

 エ ホームページ
 京都市交通局,JRおでかけネット

2 利用促進イベントの開催
 今回のダイヤ改正に合わせリニューアルする京都駅前バスのりばにおいて、京都市交通局およびJR西日本のスタッフによる利用促進キャンペーンを実施します。
 ・日時
 平成26年3月22日(土曜日)
 ※注釈 開催時間は決定次第,京都市交通局ホームページでお知らせします。

 ・場所
 京都駅前バスのりば周辺

 ・内容
 イメージキャラクターおよびスタッフによるPR

【参考】京都駅前バスのりばの案内表示の充実内容(例)
 (1)駅前バスのりば案内図・総合案内板
 京都駅前バスのりば入口付近に、多言語対応の「駅前バスのりば案内板」を整備するとともに「総合案内板(大型モニター画面)を設置し、どののりばからどの方面へのバスが発車するかわかりやすくお知らせします。
 駅前バスのりば案内図・総合案内板

 (2)バス路線図
 ・京都駅前からのバス路線やピクトグラムにより表示する観光目的地などを正縮尺の地図を背景に表記し、距離感や位置関係をイメージしやすいデザインとします。
 ・南北の幹線道路には各通りのラインカラーを表示し、どの方面にバスが運行されるのかをわかりやすく表示します。
 バス路線図

 (3)大型モニター式バス案内表示器
 各のりばには、大型モニター画面による「バス案内表示器」を設置し、次に発車するバスの行き先・経由地やバス接近情報、発車予定時刻などを表示します。
 大型モニター式バス案内表示器

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ