このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2011年8月31日その他

梅小路蒸気機関車館からのお知らせ 9月の催物ニュース

梅小路蒸気機関車館

詳細

1 9月のイベントのご案内
 秋の気配が漂いだす9月に、SL館ではゴールデンウィーク中に大好評を頂いた『「SL館すごろく」スタンプラリー』が再び復活! ほかにも楽しいイベントを開催します!

2 企画展「お召列車の今昔(こんじゃく)」を開催しています。
 天皇陛下や皇后陛下が乗車される「お召列車」は、旧国鉄(現在のJR各社)や全国の私鉄で運転されてきました。本展ではお召列車けん引機の装飾品の展示を中心に、写真やパネルでご紹介しています。
 また、企画展に関連した特別展示「お召装備機関車の庫外展示」や「SL館トーク」を開催します。

3 ガンバレ受験生!「合格祈念券」をプレゼントします!
 今年も受験が始まります。SL館では恒例となりました「合格祈念券」を来館された受験生の皆様にプレゼントします!なお、今回は昨年度合格された受験生の方々の「砂」や「石炭」を混ぜたので縁起力もパワーアップしています!受験生の皆様頑張ってください!!

◎ 鉄道の日イベントのご案内(予告)
 10月14日は「鉄道の日」です。当館では「鉄道の日」に関連して、昭和初期に当時の梅小路機関区や東海道本線で撮影されながら、永らく「幻の映画」とされてきた無声映画を活動弁士つきで上映する映画会をはじめとするイベントを、平成23年10月上旬から中旬にかけての週末を中心に開催します。詳細は来月に改めてお知らせします。

※注釈 平成23年9月20日(火曜日)は振替休館日です。

※注釈 詳しくはこちらのご案内をご覧ください。(PDF 282キロバイト)

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ