内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車の最近のブログ記事

こんにちは。
最近海外からのお客さまが増えましたね。
2016年にはなんと訪日外国人旅行客が2000万人突破。なんと2020年の政府目標は4000万人だそうです。

海外旅行のとき、交通手段がわかりやすいと本当に助かりますよね。
空港に着いて、最初の移動がスムーズだと、その国の印象が変わります。

海外からのお客さまをしっかりお出迎えするために3月1日、関西空港駅は「みどりの窓口」を大幅リニューアル!

みどりの窓口1

“海外からのお客さまをもっとサポート。関西空港駅「みどりの窓口」が新しくなりました。”の続きを読む

こんにちは!今日は忍者の話です。

え、どうしてJRなのに忍者なの?って?
それは・・・なんと、JR西日本には、“忍者ゆかりの里を走る路線”があるんです。

SHINOBI-TRAIN(シノビトレイン)

“JR草津線に忍者列車「SHINOBI-TRAIN(シノビトレイン)」運行開始!”の続きを読む

とってもうれしい新線開業の話題です。

広島のベットタウンである西区・安佐南区・安佐北区を走るJR可部線が、今年のダイヤ改正に合わせ電化延伸しました!

電化延伸しました

“カベを乗り超えた?!広島シティネットワークエリアの通勤・通学を支えるJR可部線延伸!”の続きを読む

当社ではこれまでも、各エリアの魅力やキャンペーンなどを伝えるため、さまざまなラッピング列車を運行してきました。

そして2月23日からは、広島県観光連盟と協力し、初めて「サンフレッチェ応援ラッピングトレイン」の運行を開始!

サンフレッチェ応援ラッピングトレイン1

“「サンフレッチェ応援ラッピングトレイン」運行中!”の続きを読む

駅・列車

北陸エリアで大雪に奮闘!

当社では、自然災害等による列車遅延や運転取りやめなどの輸送障害を少しでも減らせるよう、設備やシステムの整備を進めています。

そして、冬と言えば雪害対策。
正確な天候予測と実際の積雪について情報集約を行い、ホームやレール、踏切などの積雪量はもちろん、雪質にまで注意しながら除雪計画を立てます。

1月14日から始まった今冬最大の寒波襲来では、北陸にある各駅(城端線、氷見線、および高山本線の富山駅〜猪谷駅間、大糸線の糸魚川駅〜南小谷駅間)のうち必要箇所で、鉄道部、グループ会社、支社との連携により除雪作業を行いました。

ホームの除雪作業1

“北陸エリアで大雪に奮闘!”の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。