内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車の最近のブログ記事

当社ではこれまでも、各エリアの魅力やキャンペーンなどを伝えるため、さまざまなラッピング列車を運行してきました。

そして2月23日からは、広島県観光連盟と協力し、初めて「サンフレッチェ応援ラッピングトレイン」の運行を開始!

サンフレッチェ応援ラッピングトレイン1

“「サンフレッチェ応援ラッピングトレイン」運行中!”の続きを読む

駅・列車

北陸エリアで大雪に奮闘!

当社では、自然災害等による列車遅延や運転取りやめなどの輸送障害を少しでも減らせるよう、設備やシステムの整備を進めています。

そして、冬と言えば雪害対策。
正確な天候予測と実際の積雪について情報集約を行い、ホームやレール、踏切などの積雪量はもちろん、雪質にまで注意しながら除雪計画を立てます。

1月14日から始まった今冬最大の寒波襲来では、北陸にある各駅(城端線、氷見線、および高山本線の富山駅〜猪谷駅間、大糸線の糸魚川駅〜南小谷駅間)のうち必要箇所で、鉄道部、グループ会社、支社との連携により除雪作業を行いました。

ホームの除雪作業1

“北陸エリアで大雪に奮闘!”の続きを読む

冬は、お酒を飲み過ぎたお客さまがホームから転落するケースが多くなる時期です。
そこで当社では、この冬も「冬期のホーム事故防止キャンペーン」を、2月28日(火)まで展開中。

ポスター

“鉄拳さんによるホーム安全の呼びかけ実施”の続きを読む

山陽新幹線を利用されるお客様へのサービス品質向上のため、当社では、携帯電話事業者と共同で、平成21年度よりトンネル内の携帯電話通信不可能エリアの解消に努めてきました。
これは、電波の適正な利用を確保することを目的として総務省が実施している「電波遮へい対策事業」に基づく国の補助金を活用しての取り組みです。

このたび、平成28年12月に山陽新幹線の全てのトンネルで対策が完了し、トンネル内でも携帯電話がつがなるようになりました!

博多駅筑紫口ビジョンでのサービス開始のご案内

“ご安心ください、つながるようになりました。山陽新幹線。”の続きを読む

南紀の梅だよりが届く頃。
和歌山の他のエリアからも、すてきな話題が聞こえてきました。

まずは和歌山線から。
昨年10月20日の記事でご紹介した和歌山県立 那賀高等学校 放送部の皆さまに、「ぼくらの和歌山線プロジェクト」イメージムービーの新作を続々と発表して頂いております!

第5弾『冬〜明日がやってくる〜』編1

“和歌山エリアで新しいコト、いろいろ進行中!”の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。