内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車の最近のブログ記事

JR西日本は今年発足30周年、アドベンチャーワールドは来年開園40周年を迎えます。
和歌山県のテーマパーク「アドベンチャーワールド」とJR西日本がコラボし、パークのさまざまなシーンがデザインされたラッピング列車を運行します。

特急「くろしお」号ラッピング列車

"JR西日本×アドベンチャーワールドパンダフェイスの特急「くろしお」号ラッピング列車、運行開始!"の続きを読む

私たちには当たり前の踏切文化。でも外国人のお客さまの中には踏切に馴染みがない方もいらっしゃるようです。
横断歩道を通行するような感覚で渡ってしまうととても危険ですよね。

JR日根野駅では、外国人のお客さまが近年増加しています。
近隣のビジネスホテルからコンビニや大型スーパーへ買い物に出かける際に、踏切が鳴り遮断機が下りても、お客さまが踏切に留まってしまう事態も起きていました。その度に駅係員や付近住民の方が呼びかけ、踏切外の安全な場所に誘導していました。

何か起こってからでは取りかえしがつかないという危機感から、LED看板を設置致しました。

LED看板1

"踏切に馴染みのない外国人の方のために。JR西日本初!日根野駅の踏切に外国人向けLED看板を設置。"の続きを読む

ついついビールを飲み過ぎたり、熱中症で足がふらついたり。
冬の忘年会シーズンのイメージが強いホームの転落事故、実は夏にも多く発生しています。

JR西日本では、お酒を飲み過ぎたお客さまや、熱中症による体調不良によるホームからの転落事故を防止する「夏期のホーム転落防止キャンペーン」を実施しています。

ポスター

"夏のホームにも気をつけて!本田望結(みゆ)さん、紗来(さら)さん姉妹がお知らせ、「夏期のホーム転落防止キャンペーン」。"の続きを読む

広島駅の南北自由通路がついに開通へ!
現在、一部工事中の広島駅ですが、10月には全面使用開始となり、新しい商業施設も誕生します。
南北がつながり、「新たな風が吹き抜ける」南北自由通路の2階では、広島駅とグループ7社で作る「チーム広島」が橋上化工事に関わった皆さまと一緒に製作した、壁面アート「REBORN HIROSHIMA Sta」を公開しています。

壁面アート「REBORN HIROSHIMA Sta」

"南北自由通路に壁面アート実施!生まれ変わる広島駅をデザイン扇子「FANO(ファーノ)」が彩ります。"の続きを読む

今年の4月から大阪駅6・7番ホームに「可動式ホーム柵」が設置されました。
それに合わせてホームに目立つ降車エリアのサインを設置。視覚的に飛び込んでくるこの黄色いサインに、見覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。

降車エリアのサインを設置1

"降りる人のためのスペースも必要でした。社員の声を活かした大阪駅6・7番ホームのサイン改良。"の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。