内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車の最近のブログ記事

2019年、京都駅〜丹波口駅間に新駅が開業予定です。

場所は京都駅から歩いて20分ほどの、京都鉄道博物館や京都水族館で賑わう梅小路公園エリア。
9月30日の夜から翌朝にかけて、嵯峨野線の一部区間で列車運休、また七条通りの一部区間で通行止めを実施し、七条通りをまたぐ橋りょうの架替工事が行われました。

橋りょうの架替工事1

“嵯峨野線の新駅工事が順調に進行中!大規模な橋りょう架替工事を実施!”の続きを読む

新幹線改札口でよく見かける発車標。ご存知の通り、裏は真っ黒なんです。
金沢駅改札口へ降りたとたん、無機質な裏面をお客さまにお見せしてしまっていました。

そこでかねてからいただいていた“兼六園口(東口)と金沢港口(西口)がわかりにくい”というお客さまのお声を受けて、出口を表示したウェルカムボードを発車標の裏面に設置しました!

ウェルカムボード設置後1

“北陸新幹線 金沢駅の改札口でわかりやすくおもてなし。”の続きを読む

鳥取県境港市は水木しげるさん出身の地。
境線全体にゲゲゲの鬼太郎ワールドが広がります。

大人気の鬼太郎列車が2018年7月〜9月の山陰デスティネーションキャンペーンに向け生まれ変わります!

鬼太郎列車

“1993年から大人気の鬼太郎列車がリニューアル!「いったんもめん」や「ぬりかべ」も登場!”の続きを読む

朝夕の通勤時間帯は涼しくなってきましたが、まだ日中はエアコンを動作させている方も多いのではないでしょうか。
新幹線車内の快適な環境づくりには、空調装置が安定した性能を発揮することが必要不可欠です。

特に夏場は、空調装置に不具合が起きればお客さまが体調を崩される場合もあります。

どんなに猛暑でも新幹線に乗れば涼しく快適!
そんなお客様の当たり前を守るためにJR西日本では、空調装置の効果不良防止の取り組みを行っています。

洗浄の様子

“暑い夏の車内環境を支えたのは、集中的な空調洗浄でした。”の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。