内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車の最近のブログ記事

福井県内の地酒を立ち飲みで楽しめる『福井の地酒バー NOMOSSA(のもっさ)』が福井駅コンコース内にオープンしました!

店名の『NOMOSSA(のもっさ)』は福井の方言で「飲みましょうよ!」という意味です。

『福井の地酒バー NOMOSSA(のもっさ)』

“気軽に地酒のもっさ!福井駅構内に期間限定の日本酒バー開店!”の続きを読む

みどりの券売機プラスを駅でご覧になったことはありますか?
コールセンターのオペレーターがご案内し、「みどりの窓口」と同じように割引証等の確認が必要なきっぷの購入や払い戻しなどができます。

これまでご利用方法をおでかけネットでご紹介してきましたが、よりわかりやすく、動画で使い方をご覧いただけるようになりました!

みどりの券売機プラス1

“みどりの券売機プラスの使い方を動画でご紹介!”の続きを読む

お掃除の道具やスキルはどんどん進化しています。

駅構内やホームの清掃を担当しているメンテックグループでは、西日本各エリアで最新の技術を採り入れ、作業の効率と効果を考えたスキルを追及することで、常にクリーンな駅環境づくりに取り組んでいます。

この度、岡山駅では在来線コンコース床面と階段にガラスコーティングを、新幹線コンコース床面に特殊なワックスをそれぞれ施工。
照明が反射するくらいピカピカになりました!

床がピカピカになりました!

“コーティングでキレイが続く。〜岡山駅〜”の続きを読む

海外に旅行したときに、駅や車内の放送が理解できなくて、ちょっと不安な思いをしたことはありませんか?
海外から日本へお越しのお客さまもきっと同じです。

もし駅のアナウンスが英語や中国語、韓国語など多言語で放送していたら、とても便利で安心です。
そんなお客さまのニーズにお応えするシステムが登場!

海外からお越しのお客さまのご利用が多い駅に、国内初※1「多言語音声翻訳放送システム」を導入しました。

「多言語音声翻訳放送システム」(イメージ)

“JR西日本×パナソニックの試み。国内初☆「メガホンヤク(R)」のソフトウェアを応用した「多言語音声翻訳放送システム」を導入!”の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。