内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車の最近のブログ記事

朝夕の通勤時間帯は涼しくなってきましたが、まだ日中はエアコンを動作させている方も多いのではないでしょうか。
新幹線車内の快適な環境づくりには、空調装置が安定した性能を発揮することが必要不可欠です。

特に夏場は、空調装置に不具合が起きればお客さまが体調を崩される場合もあります。

どんなに猛暑でも新幹線に乗れば涼しく快適!
そんなお客様の当たり前を守るためにJR西日本では、空調装置の効果不良防止の取り組みを行っています。

洗浄の様子

"暑い夏の車内環境を支えたのは、集中的な空調洗浄でした。"の続きを読む

石炭の匂いと煙と、そしてレトロな客車の世界。
まるで昭和初期にタイプスリップしたような不思議なSLの旅をしてみませんか?

SL「やまぐち」号

"SL全盛期を迎えた昭和初期の装いを復刻した新製客車がデビュー。2017 年秋、SL「やまぐち」号に乗ろう!!"の続きを読む

ワクワクする名前の観光列車が誕生しました!
その名も「○○のはなし」(まるまるのはなし)。

○○のはなし

"絶景の山陰線を駆ける新観光列車、「○○のはなし」とは?"の続きを読む

新幹線を降りたあと、駅でキレイなトイレが出迎えてくれると少しホッとしますよね。
山陽新幹線沿線の駅のトイレも日々進化しています。
福岡エリアでも、お客さまのご要望にお答えして、小倉駅や博多駅のトイレの環境整備に取り組んでいます。

小倉駅の洗面台にはなんと0系新幹線が!

0系洗面台(小倉駅)

"トイレに0系新幹線がやってきた!?山陽新幹線沿線の駅のトイレも進化しています。"の続きを読む

電車の洗車ってどうやって行っているかご存知ですか?
よくガソリンスタンドにあるような大きな洗浄装置があるのかな?なんて思われがちです。
もちろん洗浄装置も使用しているのですが、ガンコな汚れの場合は手作業の場合も。

特急車両でも作業員が4名~5名、1日がかりの仕事でした。
そのため短い周期での洗車が困難でした。

福知山エリアの車両を管理する電車区では、今年の4月より新型洗浄装置を導入!

新型洗浄装置

"福知山エリアに新型車両洗浄装置を導入!!"の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。