内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車の最近のブログ記事

JR西日本では、電車の屋根上や電気を集電するパンタグラフ、車輪の形や傷の状態を一度にチェックできる「車両状態監視装置」を福知山エリアに導入しました。

「車両状態監視装置」を通過する電車

“車両状態監視装置のチェックでより安全に〜福知山エリア〜”の続きを読む

駅・列車

『あめつち』運行開始!

天と地の恵みにつつまれる旅へ。
2018年7月1日、新たな観光列車『あめつち』運行開始!

山陰地方は、自然はもちろんのこと、神社、お酒、歌舞伎、相撲など、日本文化の様々なルーツがあるとされ、多くの神話が誕生した地です。

この自然や日本のルーツを、「ネイティブ・ジャパニーズ」というコンセプトで車両にデザインし、山陰ならではの「古くて新しい日本」を発見していただく旅を演出します。

車体全体は山陰の美しい空や海を表現した「紺碧(こんぺき)色」で、側面の下部は、山陰の美しい山並みとたたら製鉄にちなみ、日本刀の刃文(はもん)を表現した「銀色」の帯模様です。

自然や神話を題材にした外装

“『あめつち』運行開始!”の続きを読む

いろいろな種類・両数の特急列車や普通列車が行き交う福知山駅。

お客さまから「私の乗りたい列車はどこで待てばいいの?」とお問い合わせをいただくことが多くあります。
そんなお客さまのお声にお応えするために、乗車位置をわかりやすくご案内する足元シールをホームに設置しました!

乗車位置をわかりやすくご案内する足元シール

“足元シールで列車を待つ場所を分かりやすく〜福知山駅〜”の続きを読む

福井県内の地酒を立ち飲みで楽しめる『福井の地酒バー NOMOSSA(のもっさ)』が福井駅コンコース内にオープンしました!

店名の『NOMOSSA(のもっさ)』は福井の方言で「飲みましょうよ!」という意味です。

『福井の地酒バー NOMOSSA(のもっさ)』

“気軽に地酒のもっさ!福井駅構内に期間限定の日本酒バー開店!”の続きを読む

みどりの券売機プラスを駅でご覧になったことはありますか?
コールセンターのオペレーターがご案内し、「みどりの窓口」と同じように割引証等の確認が必要なきっぷの購入や払い戻しなどができます。

これまでご利用方法をおでかけネットでご紹介してきましたが、よりわかりやすく、動画で使い方をご覧いただけるようになりました!

みどりの券売機プラス1

“みどりの券売機プラスの使い方を動画でご紹介!”の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。