内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

その他の最近のブログ記事

2ヶ月に1回、JR森ノ宮駅エリアの関係社員が連携して、森ノ宮駅周辺の清掃活動を行っています。
直近では、2月19日に行いました!

清掃活動の様子1

“駅周辺の掃除も、ランナーの応援も全力でがんばります!”の続きを読む

今さらですが、リュックサックは両手が自由になり、重い荷物の負荷が軽減されるため、通勤や通学、ご旅行のときもとても便利ですよね。

しかし、車内で背負ったままだと、気が付かないうちに色んな人に迷惑をかけてしまう場合もあります。ぶつかるだけではなく、リュックの後ろでは迷惑な「技」が繰り広げられているかもしれません。

ポスター

“そのリュックサック 迷惑な「技」かけてない?”の続きを読む

車窓から、雑草・害虫防止に黒いビニールを張りめぐらせてある畑の風景を見たことはありませんか?
農作物を安全に育てるために欠かせないものです。
しかし、その重くて大きい農業用ビニールが架線にひっかかると、取り除くために列車を数時間止めてしまう場合があります。

万が一飛来物により列車が止まった場合、少しでも早く復旧できるよう、JR西日本では日頃からグループ会社と連携した訓練を行っています。

訓練の様子1

“列車の遅れを最小限に。〜飛来物除去合同訓練〜”の続きを読む

台風での運休。お客さまの足を守るために、一刻も早い復旧に努めています。
しかし、被害が甚大な場合は、復旧作業に必要な重機や人員の他に材木など多くの資材が必要な場合があり、すぐに手配できない場合もあります。

2017年10月22日から23日の未明、台風21号の強風により、湖西線 比良駅〜近江今津駅間で直径約350mm、高さ約10mのコンクリート柱が計9本倒壊しました。

被災状況1

“9本の電柱倒壊からの翌日復旧!台風21号の舞台裏。”の続きを読む

JR西日本の清掃を担当するメンテックグループ。

もちろん清掃がメインですが、業務中にお客さまのお忘れ物を見つけることがあります。
なかには車内において、大切なカメラやノートパソコンを見つけることも。

清掃の様子1

“清掃中にお忘れ物が見つかる場合も。お客さまから温かいお声をいただきました。”の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。