内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

その他の最近のブログ記事

劣化した電柱は建替作業を行う必要があります。
電柱建替作業はとても長くて重い柱を取扱います。今まではクレーン車で吊り下げており、高所作業、補助者の配置が必須でした。

そこでJR西日本では電柱を直接つかむ「ハンドリング技術」を採用した電柱建替車を国内の鉄道業界で初めて導入!

電柱ハンドリング車1

“国内の鉄道業界で初めて!電柱を直接つかむ「電柱ハンドリング車」を導入!”の続きを読む

子どものころ、先頭車両から線路を眺めたことはありませんでしたか?

電車の安全な運行のためには、実は線路内や周辺の除草作業も大切な仕事です。
しかし、草刈り機を使用するにあたり、線路周辺の高圧ケーブルの切断や、接触による感電のリスクが潜んでいました。

そこで、神戸エリアでは重曹を活用した除草を行っています!

重曹を用いた除草作業1

“線路の除草に重曹を活用。草刈り機の使用による事故を防ぎます。”の続きを読む

お客さまに安心と心地よさをお届けするため、ひたむきに仕事に取り組むJR西日本グループの社員にスポットを当て、2ヶ月に1回ポスターでご紹介しています。

今回は、京都駅の駅係員がモデルです。

ポスター1

“行き先がわからないのかな?と、想像力を働かせることも心がけています。”の続きを読む

8月9日、公益社団法人土木学会関西支部が開催した、地下の新駅工事と、関西空港の裏側を探検するツアーに、JR西日本と施工会社も協力し、「うめきた地区」鉄道地下化工事の現場の案内・誘導を行いました。

対象の小中学生と保護者の皆さんは、普段見られない地下トンネルにワクワク!
建設中の構造物に興味津々でした!

地下トンネル

“普段は絶対に入ることができない地下トンネルに潜入!夏休み、鉄道建設の現場探検ツアーを開催!”の続きを読む

駅の清掃は、お客さまがいない夜間も勝負。
トイレのふき上げやコンコースやホーム全体のクリーナーやモップがけなど、昼間にはできない大がかりな作業を行っています。

関西空港の清掃を担当するAZZ関西空港ステーションでは、夜勤クルーの作業内容について、事務所にあるホワイトボードで「あなたが知らない夜勤の世界」と題し楽しく紹介!

「あなたが知らない夜勤の世界」

“駅では終電後も働いている人がいます。〜あなたが知らない夜勤の世界〜”の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。