内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

「トレナビ」をご愛読の皆さまなら、JR西日本グループで取り組んでいる「大阪環状線改造プロジェクト」のサイトをご存じかと思います。
イベント・キャンペーン、新型車両「323系」をはじめとしたプロジェクトメニューなど、これからの取り組みをテーマ別にご紹介し、好評をいただいています。

ところで、「大阪環状線改造プロジェクト」が運営する公式Facebookもあるんですよ!
プロジェクトの動きや「323系」のニュースだけではなく、さまざまな情報を発信しています。

大阪環状線新型車両323系について

“「大阪環状線Facebook」絶賛公開中!”の続きを読む

冬は、お酒を飲み過ぎたお客さまがホームから転落するケースが多くなる時期です。
そこで当社では、この冬も「冬期のホーム事故防止キャンペーン」を、2月28日(火)まで展開中。

ポスター

“鉄拳さんによるホーム安全の呼びかけ実施”の続きを読む

近年、少雪化や暖冬の影響でシカやイノシシなどの個体数が増加しています。
中山間地域では農林水産業被害が深刻化。当社でも各地で獣害(列車と動物の衝突による遅延の発生)が年々増加し、悩みの種となっています。
その一方では、野生生物や自然環境を保全することもとても大切です。

そこで、獣害発生率が高い敦賀地域鉄道部内の北陸本線・小浜線では、これまでさまざまな取り組みを行ってきました。

まずは柵!
動物が線路に入ってしまわないよう、線路に沿って侵入防止柵を設置。

進入防止柵の設置

“「シカ・イノシシ増加中!」 敦賀地域鉄道部、奮闘中。”の続きを読む

山陽新幹線を利用されるお客様へのサービス品質向上のため、当社では、携帯電話事業者と共同で、平成21年度よりトンネル内の携帯電話通信不可能エリアの解消に努めてきました。
これは、電波の適正な利用を確保することを目的として総務省が実施している「電波遮へい対策事業」に基づく国の補助金を活用しての取り組みです。

このたび、平成28年12月に山陽新幹線の全てのトンネルで対策が完了し、トンネル内でも携帯電話がつがなるようになりました!

博多駅筑紫口ビジョンでのサービス開始のご案内

“ご安心ください、つながるようになりました。山陽新幹線。”の続きを読む

当社の岡山支社では、岡山駅周辺のグルメ情報やお土産・駅弁などを紹介したおみやげグルメガイド「MINE」を、時季に合わせて発刊しています。

おみやげグルメガイド「MINE」冬版

“岡山のあったかグルメ情報がいっぱい!おみやげグルメガイド「MINE」冬版を配布中。”の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。