内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

大阪や神戸、京都に滋賀や奈良。関西エリアは多彩な歴史や文化がぎゅっと詰まっているエリア。

JR西日本では、2013年度春から地域の皆さまと連携して、特別公開や特別講座を開催する「ちょこっと関西歴史たび」キャンペーンを四季毎に開催しています。

今年の春は豊臣秀吉や徳川家など時の権力者が重要視し、幕末から明治には維新志士たちが活躍した動乱の舞台『水と酒のまち 京都 伏見』。日本有数の酒どころとしても勇名です。

パンフレット(表紙)

“歴史を知ると、散策がさらに楽しくなる!ちょこっと関西歴史たび〜京都 伏見〜”の続きを読む

お掃除の道具やスキルはどんどん進化しています。

駅構内やホームの清掃を担当しているメンテックグループでは、西日本各エリアで最新の技術を採り入れ、作業の効率と効果を考えたスキルを追及することで、常にクリーンな駅環境づくりに取り組んでいます。

この度、岡山駅では在来線コンコース床面と階段にガラスコーティングを、新幹線コンコース床面に特殊なワックスをそれぞれ施工。
照明が反射するくらいピカピカになりました!

床がピカピカになりました!

“コーティングでキレイが続く。〜岡山駅〜”の続きを読む

ゆるくて可愛いイラストで、今年の4月からスタートした「さわやかマナーキャンペーン」。
JR西日本ではこの活動を通じて、駅や列車を快適にご利用いただけるよう、お客さまにマナー向上のご協力をお願いしています。

今年度は、駅や車内でついついしてしまいがちな行動を「ちょっとちょっと!なマナーいきもの」で表現し、マナーについて考えるきっかけにしていただけるような取り組みです。

オリジナルのいきものが次々登場します!

第1弾は「手すりつカメレオン」。
第2弾は「寝たふリス」と「わかってイルカ」。

「ちょっとちょっと!なマナーいきもの」ポスター

“「ちょっとちょっと!なマナーいきもの」がテーマ。さわやかマナーキャンペーンを実施!”の続きを読む

大変お待たせいたしました!
いよいよ、山陽新幹線車内での無料Wi-Fiサービスを開始!

2018年の夏以降、準備ができた編成から順次サービスを開始します。

2018年夏以降、順次サービス開始!

“山陽新幹線をもっと快適!もっと便利に!〜車内無料Wi-Fiサービスを開始〜”の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。