内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

当社ではこれまでも、各エリアの魅力やキャンペーンなどを伝えるため、さまざまなラッピング列車を運行してきました。

そして2月23日からは、広島県観光連盟と協力し、初めて「サンフレッチェ応援ラッピングトレイン」の運行を開始!

サンフレッチェ応援ラッピングトレイン1

“「サンフレッチェ応援ラッピングトレイン」運行中!”の続きを読む

まだまだ肌寒い日が続いていますが、もうすぐ春ですね。
皆さんは、お子さまと春のおでかけの予定はお決まりですか?

当社では、季節ごとにJR神戸線・京都線・琵琶湖線など沿線エリアの楽しいお出かけや、子育ての情報を通じてお子さまとの毎日を応援する子育てファミリー向けの無料情報誌「とことことん」を発行しています。
 
今日は2017年春号(VOL22)について、ご紹介します。

「とことことん」春号の表紙

“子育て情報誌『とことことん』で春のおでかけをチェック!”の続きを読む

明治10(1877)年に京都駅が開業してから、今年でちょうど140周年。
開業日にあたる2月5日には、京都駅前広場で「京都駅開業 140周年記念セレモニー」が行われ、ゲストや来場者と共に特別な日を祝いました。

京都駅開業 140周年記念セレモニーの様子

“祝!京都駅開業140周年。記念セレモニーが華やかに開催されました!”の続きを読む

石川県と富山県の鉄道を、もっと便利にご利用いただくために。
きっぷを買わずに、タッチするだけで自動改札機をスムーズに通れるICカード乗車券「ICOCA」サービスのご利用可能エリアを拡大します。

4月15日(土)の始発列車から、JR北陸本線(大聖寺駅〜金沢駅間)とIRいしかわ鉄道線(金沢駅〜倶利伽羅駅間)、JR城端線(高岡駅〜新高岡駅間)の各駅でもご利用いただけるようになります!

ポスター

“利用エリア拡大!ICOCAで北陸へ。”の続きを読む

その他

もしものときも備えています。

当社では、あらゆるケースを想定し、各エリアで定期的に災害などに対応した訓練を実施しています。

目的は、人命最優先の考えのもと、お客さまの救護や設備の復旧をより安全に、かつ迅速にできるよう、実務能力の向上とあわせて駅係員、乗務員、保守を担当する係員それぞれの動きやお互いの連携の確認を重ねていくこと。
警察や消防、時には地域の医療機関などとも連携し、本格的な訓練を行っています。

今回は、「兵庫県播磨灘海域を震源とする巨大地震が発生、走行中のこだま号が停止した」という想定のもと、2回の訓練を行いました。
第1回は昨年12月16日深夜にお客さま救護を中心に、第2回は2月3日に列車運行の復旧を中心に実施しました。

訓練前の様子

“もしものときも備えています。”の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。