内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

おでかけ情報

旧津山扇形機関車庫・転車台を鉄道記念物に指定!

岡山県津山市にある「旧津山扇形機関車庫と転車台」をご存知ですか?
10月14日の鉄道の日、これまでの歴史・果たしてきた役割と地域共生の象徴として、鉄道記念物に指定いたしました!

「鉄道記念物指定」記念プレートの除幕式

旧津山扇形機関車庫は、姫新線の全線開通にともなって1936年に山陰と山陽を繋ぐ要の駅である津山駅に開設されました。その後、蒸気機関車の全盛期にわたって日本の旅客や貨物輸送を支えました。

「鉄道記念物指定」記念プレート

そして、津山市をはじめとする地域の皆さまの協力をいただきながら、2016年に「津山まなびの鉄道館」として開館しました。ここでは扇形機関車庫・転車台の他にも、車両展示とあわせて鉄道の歴史や仕組みについて紹介しています。

地元の園児の皆さんによる演奏

「旅立ちの汽笛」の吹鳴

ぜひこの機会に岡山エリア、そして「津山まなびの鉄道館」へお越しください♪

JR西日本ニュースリリースはこちら▼
https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/09/page_13043.html
津山まなびの鉄道館はこちら▼
http://www.tsuyamakan.jp/manabi/index.html



マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。