内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

その他

駅における消費電力を削減し、省エネに取り組みます!

JR西日本では、消費エネルギーの大部分を占める列車運転用エネルギーの削減のほか、案内設備の充実により電力消費量が増加傾向にある駅の省エネにも取り組んでいます。

このたび、「駅による照明制御などによる消費電力削減」の取り組みが評価され、2017年度省エネ大賞(省エネルギーセンター会長賞)を受賞しました。

授賞式の様子

今回の受賞については、2016年3月に開業した摩耶駅のエコステーション化や、大規模改良にあわせた膳所駅での電力線通信技術を用いた照明制御システムの採用、京阪神エリアの既存駅におけるホーム照明制御改善の取り組みが優れた省エネ推進事例として、高く評価されました。

摩耶駅

膳所駅

京阪神エリアのホーム照明制御改善については、今後も順次工事を進めていく予定です。
今後も環境に優しい会社を目指し、省エネに取り組んでまいります。


マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。