内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

その他

そのリュックサック 迷惑な「技」かけてない?

今さらですが、リュックサックは両手が自由になり、重い荷物の負荷が軽減されるため、通勤や通学、ご旅行のときもとても便利ですよね。

しかし、車内で背負ったままだと、気が付かないうちに色んな人に迷惑をかけてしまう場合もあります。ぶつかるだけではなく、リュックの後ろでは迷惑な「技」が繰り広げられているかもしれません。

ポスター

たとえば、『ダブルリュック・プレス』や『リュックサック・ウォール』、または『ブロック・ザ・ゲート』などなど。
“どんな「技」かな?”と思った方は、関西の鉄道事業者が共同で掲出しているマナーポスターに注目してみてください。

車内でのリュックサックは前に抱えるか、網棚の上に置くなど、他の方へのご配慮をお願いいたします。

イラスト


マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。